このページの本文へ

メガソフト、食材を無駄にしないで家計を助ける情報管理ソフト『わが家の家計簿&料理』を発売

2002年03月19日 23時04分更新

文● 編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

メガソフト(株)は18日、家庭内情報整理ソフト“わが家のなんでも情報”シリーズとして、食材を無駄にしないで家計を助ける『わが家の家計簿&料理』を4月5日に発売すると発表した。価格は5800円。

製品パッケージ『わが家の家計簿&料理』

『わが家の家計簿&料理』では、購入した食材を家計簿に入力することで、食材の消費期限や賞味期限を自動で設定し、期限の残り日数と食材を一覧表示できるほか、期限間近の食材や冷蔵庫の残り物を見ながら料理のレシピを検索できるのが特徴。2001年11月に発表した『わが家のなんでも情報5』の機能のうち“家計簿”と“料理”の機能をパッケージにしたもの。

メニュー画面
メニュー画面

家計簿としての一般的な機能のほか、家庭から出たゴミの量や二酸化炭素排出量、リサイクル量などを集計できる“環境家計簿”を搭載する。料理機能では、約1200種類の料理レシピを収録するほか、栄養チェックや買い物リストの作成機能なども搭載する。対応OSはWindows XP/Me/98/2000。限定5000本に、無理なく健康的に痩せられるという低インシュリンダイエットに役立つ『GI値早見表』を同梱する。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン