このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

ギャルゲー初回特典の謎

2001年09月30日 17時56分更新

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

愛と涙と感動の「メーカー営業マン特典」

 ダメ押しの上乗せ特典……。
 それは最も過酷であり、聞けば涙を流さずにいられない「メーカー営業マン特典」である。

特典
※写真はイメージです。実在するショップやメーカーとは関係ありません

 これはまさしく読んで字のごとく、メーカー営業さんの血と汗と努力と涙と、ほんのちょっとの愛から生まれる特典だ。実際に営業マンが店頭でイベントを開催したりすることが決まったときなどに、営業マンとショップ側との打ち合わせの中から生まれ、通常の特典に上乗せされる、まさにスペシャル特典である。しかしどうすればただの営業マンがさらなる特典を作ることができるのか? 基本的にはそんなものを制作する予算など営業部にはない。ここではその「秘伝! 特典製造法」を紹介しよう。

  1. 開発ルーム、特にデザイナーや企画の席の周りをうろつき、机のまわりや上、ときには中(!)からいらなくなった絵素材やキャラクター資料を回収する(決して盗むのではなく“回収”)。
  2. なんとなく見栄えよくまとめる。
  3. こっそりと1000部くらいコピー!!

→「予約先着1000名様にキャラクター資料集プレゼント!!
または、

  1. 広報(宣伝)部から使用済みの宣伝用絵素材をデータで入手。
  2. 使いなれないPhotoshopでデータを編集
  3. 東急ハンズで無地のポストカードを2000枚購入(状況次第では自腹!)。
  4. カラープリントしまくる。会社の備品の、エ○ソンとかキヤ○ンとかH○とかのカラープリンタで……。

→「予約先着2000名様にオリジナルポストカード2枚組プレゼント!!

 ……と、まあこんな感じで「7大特典」完成となるわけだ。



設定資料集
1冊の設定資料集の裏には、営業マンの血のにじむような努力があったりするのだ。※写真はイメージです。実在するショップやメーカーとは関係ありません

 こう書くと簡単そうに見えるかもしれないが、色々と大変なこともある。開発室をうろうろしているときに不審者と間違えられたり、あまりにもコピー機を酷使するので何回も修理業者を呼ぶことになり、業者のお兄ちゃんに「一体何を印刷してるんですか?」と怪訝な顔をされたり、「今週、用紙が無くなるのがやたらと早いのよねー」なんていう総務のお姉ちゃんのつぶやきが聞こえてドキドキしたりと、苦労は耐えない。

 余談だけど、僕の手作りポストカードが、ネット上で高値で取引きされてたり、“公式”初回特典としてギャルゲー専門誌で紹介されたりしてたのにはちょっとビビった。だって、公式のように見えるかもしれないけど実は全然公式じゃないし……。

 このようにしてメーカー営業マンはユーザーのため、今日も昼夜を問わず頑張っているのだ。

追伸:
全てのギャルゲー特典がこんなにいいかげん(自分としてはかなりがんばっていたつもりだけど……)に作られているわけではありません。あくまでも当時僕が在籍していた会社ではこうやっていた、ということですので、そのあたりは何とぞご理解ください。

【筆者プロフィール】高田哲弘氏。都内某大学を卒業後、とある中堅ゲーム会社に誤って入社し、営業部に配属されて過酷な日々を過ごす。その2年後には早くも会社の将来に絶望を感じ、就職活動を開始。別のゲーム会社にて採用され、また誤って入社してしまう。そしてそこでも会社の将来に絶望を感じたが、時すでに遅く、会社が倒産するという事態を迎えるハメに。そして現在、なんの因果かまたゲーム業界に近い会社に勤務している。しかしやはり過酷具合は変わらず、現在は長期就職活動中。



前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ