このページの本文へ

ちょっと無理が?!「カエルマウス」そっくりの「パンダマウス」と「トラマウス」

2001年07月27日 20時02分更新

文● 小磯

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
トラとカエルとパンダ

 以前“目の光るカエルマウス”が登場して話題となったが、なんとそのカエルマウスそっくりの形をした「パンダマウス」と「トラマウス」が登場し、入荷したショップ店員の間で注目を集めている。両方ともカエルマウスと同じくオウルテック扱いの製品で、型番は「OWL-Panda」「OWL-Tiger」と、かなり強烈だ。



OWL-Panda
「OWL-Panda」という製品型番は潔いというかなんというか…
額が割れている
「額が割れている」として物議を醸したパンダマウス

 とにかくこの2製品、カエルマウスに似ているどころの騒ぎではない。裏を見ると“FROG Mouse”と書かれたシールが貼られていて一目瞭然なのだが、色が違うだけでまったく同じ形だ。そのため、カエルの目にあたる部分が耳になっており、やたらと耳の長いパンダ/トラになってしまってなんともインパクトがある。また、カエルマウスのときはそれほど目立たなかったスクロールボタンの赤色はパンダとトラの額部分で強烈に自己主張しており、一部店員の間からは「額が割れて血が出ている(笑)」という声も。


裏返すと見事に“FROG Mouse”のロゴが
トラカエルパンダ
パッケージも同じ
パッケージも同じ

 ブームが去ってカエルマウスは市場から消えつつあるが、ひょっとしてこれはカエルマウスの“型”のリサイクル? ちなみにカエルマウスはUSB/PS/2両対応だったが、パンダとトラはPS/2のみ。カエルの目のように耳が光る…かどうかは、定かでない。価格はともにコムサテライト3号店で1280円、TSUKUMO eX.で1480円と、カエルマウスより数百円程度安価。



【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ