このページの本文へ

韓国で大人気(?!)のライン出力切替器が販売開始

2001年04月20日 23時00分更新

文● 小磯

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
PC ADAPTER DAP

 5インチベイに入るイコライザ&エフェクタ「NewQ Platinum」などで知られた“NewQ”ブランドのNeoWave Internationalから、ライン出力を2股に分けられる切替器「PC ADAPTER DAP」が登場。一部のショップに入荷し、販売が始まっている。ショップによれば、韓国で大人気のグッズだという。



使い方

 サウンドカードのライン出力とマイク入力をパッケージ同梱のケーブルでPC ADAPTER DAPに繋ぎ、スピーカのケーブルをPC ADAPTER DAPの端子に、ヘッドセットのライン入力とマイク出力のケーブルをもう片方の端子と接続すれば準備完了。音楽を聴いたり、ゲームのBGMを楽しんだりする時はスピーカに、ボイスチャット時はヘッドセットのヘッドホンに音声を出力できる。また、音楽を聴くにしても、昼間はスピーカで、夜はヘッドホンで、という使い方も可能だ。PC ADAPTER DAP本体中央のボタンを押せば、ワンタッチで切り替えられる。韓国は日本よりも高帯域のネットワークが発達しているが、このため、ボイスチャットが一般化し、こういった切替器が人気となっているのかもしれない。

 日本でどれだけの人気となるかは未知数だが、少なくとも「NetMeeting」などにハマっている人は購入を検討してみる価値があるだろう。価格はコムサテライト3号店で1780円と安価。このほか、CUSTOMにも入荷済みだ。



【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ