ソニーマーケティング(株)は13日、英語版生活サポートサイト“フロムハナ ドットコム”(from-hanna.com)を開設すると発表した。生活情報サイトを20日に、ショッピングモールサイトを3月6日にオープンする。
同サイトは、日本に在住する英語を共通言語とするユーザーを対象に、日常生活の不便を解消する情報・サポートや、日本で楽しく快適な生活が送れるような商品・情報・サービスを提供するもので、在日外国人向け英語版ポータルサイトを目指している。
生活情報サイトでは、開設当初、お台場メディアージュのシネマ上映情報などの日本のエンターテイメント情報や、デジタルカメラを使用したワインノート作りなどのホビー情報、ソニー製品に関する専門的技術情報、女性向けのショップ/サロン情報などを紹介する。在日外国人に役立つ情報を持つ人に参加してもらう“エキスパートコーナー(仮称)”も新設する予定。
ショッピングモールサイトの出店企業の募集は、20日から同サイト上で行なう予定。英語による問合せへの対応やアフターサービス対応などを行なえることを条件とする。母国での生活スタイルを日本で再現するための商品、日本での生活サポート、日本特有の生活の楽しみを提供できるさまざまな業種から、最大100店舗の出店を目指す。出店企業は出店基本料を支払うことになる。希望に応じて、物販の取次ぎから受注・決済業務およひ英訳、ウェブ制作、顧客管理などの業務も請け負う。顧客に対しては、メールマガジンの発行やサイト告知活動なども代行する。