このページの本文へ

2種類を混ぜ合わせて使う銀入りグリスが新発売

2001年01月13日 20時46分更新

文● 小板

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 銀を含んだ注射器タイプのグリス「Arctic Silver」がマニアの間で話題になったが、このシリーズに新たな製品が登場した。今度の製品も銀が混合されている点は同じだが、PartAとPartBと2本のグリスがセットになっているのが特徴で、この2種類のグリスを同梱のヘラで混ぜ合わせて使う。2本とも見ためはまったく同じグリス。しかし、混ぜ合わせることによって接着力が増強されることから、含有されている成分が違うことが予想される。



こちらは従来品のグリス

 また、販売しているCUSTOMでは試しにビデオチップに塗りつけた状態のものを用意しているが、接着剤そのもののようになってしまい、チップの上のヒートシンクをはがすことは不可能だった。Arctic Silverのホームページには、このグリスを使った写真が掲載されているので、見てみるとその接着力の強さが分かるだろう。
 重いヒートシンクを金具で固定できない場合など、普通のグリスを塗っただけではスベリ落ちてしまう可能性もある。そんなケースに役立ちそうだが、本当に塗っていいパーツかどうかをよく考えてから使って欲しい。
 海外のオーバークロッカーたちのなかには、やはりビデオチップに塗りつけている人が多いようだ。販売価格は2980円。



【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ