このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

アキバと新宿で売られた福袋の中身を大公開!!

2001年01月05日 21時53分更新

文● 狭間太一郎

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

アキバのショップでは趣向を凝らした福袋が

あきばんぐの店頭福袋販売

 あきばんぐでは2日の10時から3時間限定で福袋販売を行なった。値段は5000円、1万円、2万円、3万円、10万円、そして100万円と幅広く設定されており、目玉の100万円はAthlon-1GHz搭載PCやプレイステーション2、ドリームキャスト、NINTENDO 64に液晶モニタ、5.1チャンネルスピーカとCDデュプリケータなどを搭載した自動車。すべて車内で問題なく使用できるよう、社長の愛車“RX-7”をフルチューンして販売してくれるという。他の福袋は買ってみてのお楽しみで、各種ドライブやCDデュプリケータ、ゲームグッズなどの詰め合わせとなっていた。
 同店では合計250袋用意したとのことだが、盛況でさらに追加製作したという。ちなみに、100万円の品は問い合わせのみで、購入者はなかったとのことだ。



あきばんぐ福袋

 あきばんぐで購入した1万円の福袋の中身は以下のとおり。

- プレイステーション2用ガワ
- ゲームボーイカラー用ガワ
- 携帯ゲーム機「可愛いねこちゃん」
EMS NEXUS16meg(ドリームキャスト用16MBメモリカード)
STUDIO-G 月刊電脳亜細亜 2000年7~11月号、2001年1月号
E3 CD-Rメディア×10

 プレイステーション2とゲームボーイカラーをクリアボディにできる交換用のガワ、改造コード満載の雑誌と、この手のグッズが好きな人にはたまらない詰め合わせだ。また、不気味なフォントで「可愛いねこちゃん」と書かれた携帯ゲーム機の怪しさは一見の価値ありといったところ。

ガワ
プレイステーション2用と、ゲームボーイカラー用のガワ
可愛いねこちゃんなかなか不気味な「可愛いねこちゃん」

周辺機器たっぷりの福袋

 あぷあぷ2SQUAREの福袋は1万円で、“1万6000円相当”との表示。袋はかなり大きく、持つとずっしりした手応えがあった。PCパーツの詰め合わせで、値段比の重量ではトップクラスの福袋と言えるだろう。重さの理由ともなった中身を紹介。

あぷあぷ福袋
- 6口電源タップ
- CD-ROMドライブ(読み込み最大40倍速)
パナソニック FDD
JUSTer アンプ内蔵スピーカ
- 延長コードリール
actto FD&zipメディア用ケース
Mr.DATA FDメディア×40
アプライド 3ポートUSB HUB
- E-Mailお知らせBOX

 FDDにCD-ROMドライブ、スピーカーに始まり、電源タップと延長コード、USBポートが不足した時のためのハブと、かなり用途が絞られた福袋だ。福袋と言うより“もしものための準備袋”と言った方がいいかもしれない。

こういうのもありました

 あきばお~伍號店でもハード、ソフトの福袋を販売。ソフトの福袋は美少女ゲーム2本で3000円と、トライしやすい値段設定だった。黒い包装で中身確認不可だったので、マニアはダブリがこわいかもしれないが、お宝を求めて福袋コーナーを漁る人は多かった。

あぷあぷ福袋
エアフィールド ゆれる想い
戯画 V.G.Adventure
【ASCII24関連記事】
【取材協力】

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ