エーシーニールセン・コーポレーション(株)とネットレイティングス(株)の共同事業“Nielsen//NetRatings”は20日、2000年11月度の月間インターネット利用者動向調査の結果を発表した。
11月の顕著な動向は、前月同様、消費者向けのECサイトの利用が好調な点であった。特に、11月1日に開設したアマゾンの日本語サイト“amazon.co.jp”は、ドメイン別月間総合ランキングで168位に入り、リーチは2.56%を獲得した。ショッピングカテゴリーでは、“Yahoo!Shopping”、“rakuten.co.jp”、“uniqlo.com”に続く第4位にランクインした。
11月度 ドメイン別ウェブ利用者動向トップ10順位 | ドメイン | ユニークオーディエンス | リーチ(%) | ページビュー | 1人あたりの平均滞在時間 |
1 | yahoo.co.jp | 1003万8434 | 64.98 | 21億2526万7200 | 1:03:36 |
2 | biglobe.ne.jp | 558万3020 | 36.14 | 1億6183万3658 | 0:12:51 |
3 | nifty.com | 532万6902 | 34.48 | 1億7310万9707 | 0:14:39 |
4 | geocities.co.jp | 516万5325 | 33.43 | 2億8606万4440 | 0:20:11 |
5 | msn.com | 444万6820 | 28.78 | 8062万2036 | 0:12:57 |
6 | dti.ne.jp | 415万1168 | 26.87 | 8569万2820 | 0:08:16 |
7 | so-net.ne.jp | 396万369 | 25.63 | 9845万4008 | 0:09:45 |
8 | infoweb.ne.jp | 377万6445 | 24.44 | 1億1993万8664 | 0:10:39 |
9 | nifty.ne.jp | 367万1592 | 23.77 | 5388万7829 | 0:06:16 |
10 | hi-ho.ne.jp | 335万8750 | 21.74 | 6789万69 | 0:09:33 |
今年下半期のショッピングカテゴリーのリーチの推移を見ると、ECサイトの訪問者が堅調に増加している。特に、ユニクロのECサイト“uniqulo.com”やアマゾンの日本語版“amaon.co.jp”など、新規の有力サイトが開設された10月以降は連続してリーチが30%を超えた。ウェブ利用者の3人に1人がECサイトにアクセスしたと想定され、ECサイトの本格普及の兆しが見え始めてきたとしている。ECサイト利用者の増加傾向、ならびに有力サイトの登場に加えて、現在、展開されている“eクリスマス商戦”が契機となり、今後のECの本格到来が期待されるとしている。
11月のバナー広告視聴ランキングでは、商品の価格比較を行なう“dealtime.com”が、Yahoo!などへの広告出稿により、15位にランクインした。また、シッピングサイト“famima.com”も同ランキングで28位に入るなど、バナー広告でもEC関連の伸長が目立つ結果となった。
11月度 インターネット全体の利用動向(対前月比較)- | 今月(11月) | 先月(10月) |
月間平均セッション数 | 16回 | 17回 |
月間平均訪問サイト数 | 9サイト | 9サイト |
月間平均ページビュー数 | 798ページ | 797ページ |
月間平均ネットサーフィン毎のページビュー数 | 49ページ | 47ページ |
月間平均接続時間 | 7時間50分56秒 | 8時間07分37秒 |
月間平均ネットサーフィン毎の接続時間 | 29分26秒 | 28分41秒 |
月間平均ページビュー毎の接続時間 | 36秒 | 37秒 |
月間平均バナー広告クリック率 | 0.60% | 0.65% |
家庭での月間インターネット利用人口(推定値) | 1544万9563人 | 1308万5691人 |
家庭でのインターネット利用可能者数 | 3863万9378人 | 3191万9826人 |