このページの本文へ

新型PS2発売、静かな滑り出し

2000年12月08日 23時28分更新

文● 狭間太一郎

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 12月8日、新型プレイステーション2(PS2)の発売が開始された。発表からの期間が短いこと、大々的な告知がなされていないこと、専用リモコンを同梱しただけで、直接の性能アップが謳われていないことなどが原因か、3月のPS2発売時にあった熱狂と比べると、かなりおとなしいスタートとなった。

新宿などでは一応行列が

 新宿や池袋の量販店前では開店前から行列ができていた。しかし開店30分くらい前でも30人程度。また行列の発生時間にしても「来たのは午前0時、それからちょくちょく様子を見て並び始めたのは4時30分くらい」(ヨドバシカメラ新宿西口本店 ゲーム・ミュージック館前行列先頭の人)、「来たのは8時15分くらい、人が増えてきたのは午前9時過ぎから」(ビックカメラ池袋本店前行列先頭の人)と、中堅クラスのソフトの発売日でも発生する程度の行列だった。

ヨドバシカメラ新宿西口本店 ゲーム・ミュージック館では午前9時前に30人ほどの行列ができていた
ビックカメラ池袋本店では、午前9時30分に30人ほど並んでいた

秋葉原では行列もなく、静かなスタート

 一方秋葉原では、整理が必要なほどの大々的な行列はなし。ソフマップ本店前などで開店を待ちうける人は見られたが、行列ができるほどの数ではなかった。昼近くになっても、「完売」「売り切れ」といったポップを掲げるショップはほとんどなく、静かなスタートとなった。

10時過ぎのソフマップ本店前。10時半の開店を待つ人は比較的少数

 ただ、開店後はどのショップでも順調に売れていったようで、「完売の見込み。数は合わせて数百」(ソフマップ本店)、「最終的に60人ほど並んでいただき午前中一杯盛況だった」(ビックカメラ新宿東口店)と、大型店ではそれなりの数が売れて完売となったようだ。

 夕方確認した限りでは、新宿、秋葉原の量販店の多くで「完売。次回入荷未定」となっていた。明日以降購入しようと計画していた読者は、ご注意を。

【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ