このページの本文へ

【番外レポート】ニンジャやサンタまで現れて、日曜日の秋葉原はお祭り気分

2000年12月03日 21時53分更新

文● 小板

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 日曜日になると秋葉原の様子はガラリと変わる。中央通りは歩行者天国になり、キャンペーンガールの数も増えてにぎやかになる。また、突発的に面白いパフォーマンスがはじまったりと、まさにお祭り気分だ。というわけで、12月3日の日曜日に秋葉原で見かけたイベントをちょっとだけ紹介しよう。



●秋葉原駅前に突然サンタの楽団が出現!

 サンタの格好をしたグループが1日に何度かやってきて、突然演奏をはじめる。その度に駅前は黒山の人だかり状態だ。実はこれ、「東芝買ったらカードプレゼント」のピーアールイベントだった。毎週日曜日に数回開催される。来週は、また違うイベントが行われるらしい。「東芝買ったらカードプレゼント」はキャンペーン参加店で東芝の対象となる主要拡売商品を買ったら「グルメカード」や「クオカード」がもらえるというもの。11月25日から12月25日まで開催されている(対象商品によって金額などに違いがあるので店頭で確認が必要)



突然現れたサンタの楽団とキャンペーンガールに、駅前には人だかりが……
イベントのアピールをするキャンペーンガール

●今度はサラリーマンニンジャ発見!

 スーツ姿に頭巾というイカす姿でシュリケン型の販促グッズを配っていたのは、プレステ用ソフト「天誅」のアクワイア。「天誅 弐」のために、営業マンが体をはってアピール。それにしても「ちょっと撮影させて欲しいのですが・・・・・・」とお願いした時、何もかぶっていなかった別の営業マンが、突然鞄のなかから頭巾を取り出したのには驚いた

スーツ姿に頭巾をかぶり、旗まで持ってアピール。左の人が社長!?
ちゃんと普通のニンジャ?もいた。「いかがでござりまするかぁ~」「みなさんニンジャは好きでござりまするかぁ~」と叫びながらシュリケンを配っていた

●インパクって知ってる?

 あちこちで展開していた「インパク」のキャンペーン。インパクはインターネット上の博覧会で、別名「楽網楽座(らくもうらくざ)」。開催期間は、2000/12/31から2001/12/31まで。

オレンジのジャケットがやたら目立っていたキャンペーンガール

●ツクモeX.の前に黒山の人だかり!

 11月にオープンしたツクモeXの前には、特価品の当選者発表に人だかりができていた。対象となっていたのは「ATI AIW-RADEONバルク版」とノーブランドのメモリ(128MB PC100 CL=2)。価格は999円。当選者の数が1~3名と少なかったため、当たった人は本当にラッキーだ。



ビデオカードの当選者は1名だった

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ