(株)エヌ・ティ・ティ データは19日、ショッピング&コミュニケーションサイト“まちこ”を、11月1日にリニューアルすると発表した。
“まちこ”は女性向けのショッピング&コミュニケーションサイト。これまでのサイトコンセプトは“20~30代の女性をメインゲストとした、ショッピング&コミュニケーションサイト”として、ショッピングメニューとコミュニケーションメニューを個々に設定していたが、今回のリニューアルで、コンセプトを“女性が主役で、女性の生活を楽しく豊かにするために、一日、季節、人生のイベントなどの生活シーンの中でショッピングが楽しめるサイト”とした。これに基づき、各メニューを融合させる形に変更する。女性の生活シーンに合わせた情報、フォーラムとショッピングを一体化させたページにより、本物の街の感覚を演出するという。
ページは、日常の女性生活をもっと楽しく豊かにするために、生活シーンに合せた生活情報を紹介して、その情報に関連する商品のショッピングページへ誘導する“生活情報、フォーラム&ショッピング”、“まちこ”運営者と出店企業から利用者にお勧め商品を提案する“特集”を用意し、メンバー向け週刊メールマガジン“まちこインフォメーション”の発行を行なう。フォーラムの利用やメールマガジンの配信には“まちこメンバー”への登録が必要(登録は無料)。