このページの本文へ

【入社式挨拶ニュースリリース】シャープ(株)の町田勝彦代表取締役社長

1999年04月01日 00時00分更新

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷


新入社員に期待すること

・当社はオープンで、透明感のある「クリスタルクリアー カンパニー」として、外部要因に左右されない企業、つまり「規模だけを追い求めるナンバーワン企業」ではなく、「液晶技術を核に、国際社会の中でキラリと光るオンリーワン企業」をめざしていく。

・「クリスタルクリア カンパニー」の実現に向けて
 ■フィット…人や地域、社会の信頼と ■期待に応える
 ■オープン…社内外に透明
 ■スマート…特徴のある事業を知的で活発に進める
の3つのキーワードを全ての行動の指針にして、仕事に取り組んでもらいたい。

・新人社員の諸君に、特に望むことは、
現実は大きな変化の渦中にあり、当社も先輩の築き上げた良き伝統を踏まえつつ、仕事のやり方や、仕組みを見直し、変えるべきものは勇気を持って変えて行かねばならない。
諸君の新鮮なアイデアと若々しいエネルギーをぶつけてほしい。

・また、仕事に対する姿勢として「もうちょっと」と考える気持ちを大切にしてほしい。
何事においても、「もっと別のやり方が無いのか」とか「今よりも少しでも改善するにはどうしたらよいか」を常に考え、工夫する習慣を身につけてもらいたい。

・実社会というのは、必ずしも思いどおりにはいかないものだ。
常に執念をもって自助努力の精神で頑張ってもらいたい。

以上

(用字用語は原文のまま)

・シャープ
 http://www.sharp.co.jp/

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン