ウェブ・ティービー・ネットワークス(株)は、(株)千趣会と(株)シムリーが同社の“WebTV”を利用して会員制の通信販売サービスを開始すると発表した。従来のカタログ形式の通信販売は、カタログ製作とカタログ配布、配送のタイムラグにより掲載する商品数が限られていた。同社ではWebTVを利用することで、この問題を解決すると同時に、電子メールやウェブを利用したアンケートなど、会員と双方向の情報提供ができると期待している。
千趣会はインターネット会員組織“ベル・クリック・クラブ”を発足。会費は無料で、本年末までに10万人のオンライン会員獲得を予定している。
シムリーは同社の提供する通信販売サービス“シムリー”、“イマージュ”の会員を対象にメールサービスを開始する。また、WebTVからのみ利用できる、注文サービスや割引サービスを実施する。