このページの本文へ

静岡エフエム(K-MIX)が積雪情報メールマガジンを発行

1998年11月05日 00時00分更新

文● 報道局 横田雅美

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 静岡エフエム放送(株)(通称 K-MIX)では、11月下旬から、積雪情報のメールマガジンを発行する。これは中部地区を中心とした全国50以上のスキー場の積雪情報を、毎週火曜日と金曜日に発信するというもの。サービス開始直後は中部地区が中心になってしまうが、いずれは関東や東北地方のスキー場の積雪情報も発信していきたいという。

 K-MIXでは毎年、積雪情報サービスをFAXで、またスキー場ガイドブック『K-MIX スキー&スノーボード・マガジン』を紙による通常の出版物として3万部発行している。この4月からホームページを開設したこともあり、今秋からはFAXをメールマガジンに切り替える。メールマガジンでは、11月20日発行予定のスキー場ガイドブックに掲載するスキー場の積雪情報を発信する。

 現在同社のホームページは、月のアクセス数が4000~5000。昨年までのFAX情報希望者は、1ヵ月1000~2000人だった。メールマガジンは新たな試みだけに、サービスを開始しないことには読者がどのくらいになるかは見当がつかないという。

 昨年まで、FAXでの情報提供コストは、ラジオ放送で得る広告料でまかなっていた。一般的に、FAXよりもメールサービスの方が低コストになると考えられる。しかし同社の場合、読者がどのくらいになるか見当がつかないため、開始直後の広告収入はない。また、本来放送局なので、メールの配信は外部に頼むことになる。このため、聴取者サービスの性格が強い事業となる。

 同社ではこのスキー場のメールマガジンを皮切りに、年間数冊出版するガイドブックに沿ったメールマガジンを提供していきたいという。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン