このページの本文へ

NEC、『Microsoft Windows98(日本語版)』の販売活動・サポートサービスを開始

1998年06月17日 00時00分更新

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷


 日本電気(株)は、『PC98-NXシリーズ』と『PC-9800シリーズ』用の『Microsoft Windows98(日本語版)』(以下 Windows98)の販売活動を開始したと発表した。また、Windows98導入や環境サポートサービス『NEC Windows98 スペシャルサポートサービス』を本日から順次開始すると発表した。

 販売を開始したソフト群は、新規ユーザー用の『Windows98(日本語版)』(価格は3万5000円)、Windows95/3.1からの移行ユーザー用の『Windows98 Upgrade(日本語版)』(1万6000円)と英語圏と同一のパソコン環境を実現する『PC98-NXシリーズ 英語版Windows98キット(104英語USBキーボード付)』(5万円)の3種類。Windows98と同Upgrade(日本語版)の出荷は7月25日。『PC98-NXシリーズ 英語版Windows98キット(104英語USBキーボード付)』は9月10日に出荷を開始する。

プロジェクターに映る金子尚志・NEC社長プロジェクターに映る金子尚志・NEC社長



 『NEC Windows98 スペシャルサポートサービス』は、以下の6つで構成される。

1. CD-ROM『NEC PCサポートキット for Windows98』の無料配布

 同CD-ROMは、PC98-NXシリーズとPC-9800シリーズ用のWindows98の最新ドライバー、Windows95/3.1にプリインストール済みのアプリケーションソフトやユーティリティーをWindows98で継続して使用するためのモジュール、ACPI機能を活用するために必要なBIOSのアップデートを収録したもの。7月25日から配布開始予定。なお、これらのドライバーやモジュール、BIOSはインターネットやパソコン通信でも入手できる。

2.“Windows98インストールサービス”

 NECのスタッフがインストールを代行するサービス。インストール料金は、各サポート拠点に持ち込みの場合は7000円(Windows98の料金は含まない)。一部地域では訪問サポートを実施する(別途料金が必要)。7月25日開始予定。

3.“Windows98ハードウェアアップグレード”

 Windows98が利用できるようにパソコンのメモリーやハードディスクの増設など、ハードウェア環境を整えるサービス。“NEC PCクリーンスポット”、“NECカスタマサービス”と“Bit-INN”のサポート拠点で実施する。料金は、実費と技術サポート料。本日開始。

4.“Windows98対面相談コーナー”の設置

 Windows98の導入に関する相談を受ける。“NEC PCクリーンスポット”と“Bit-INN”でコーナーを開設する。30分まで無料。本日開始。

5. “Windows98 関連セミナー/教育”の実施・支援

 “NEC PCカレッジ”、“NEC PCクリーンスポット”と“NECパーソナルシステム”にて、“Windows98 Japan Tour”(無料・6月19日から順次開講)、“Windows98対応講座”(有料・8月3日開講予定)、“Windows98基本操作コース”(有料・8月上旬に開講予定)など、複数のセミナー・講座を設ける。

6.“Windows98情報サービス”

 インターネット・パソコン通信・FAXによるWindows98関連情報の提供を本日開始。

・インターネット
  “98Information”
  http://www.nec.co.jp/98/
  “PCカレッジ”
  http://www.mesh.ne.jp/pccol/

・FAX
  “NECパソコン情報FAXサービス”
  東京:03-3769-9821
  大阪:06-304-9821

(報道局 西川ゆずこ)

http://www.nec.co.jp/

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン