このページの本文へ

セガ、業務用ゲーム機器やプライズをインターネットで販売

2000年08月09日 17時54分更新

文● 編集部 桑本美鈴

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

(株)セガ・エンタープライズは8日、アミューズメント情報サイト“sega-am.com”上でプライズのEC事業を11月上旬に開始することを発表した。

sega-am.comは7月25日にオープンしたアミューズメント情報サイトで、現在同社の業務用ゲーム機器やプライズ(アミューズメント施設で景品などに利用されるキャラクターグッズ類)の情報を提供しているが、11月上旬よりメーカーやバイヤー向けにプライズのオンライン販売を開始する。

sega-am.comページ画面。一般ユーザーもアクセス可能で、投稿ページ等が設けられている

受注販売を行なうのは、2001年4月~6月に発売予定の同社のプライズ約120種類。同社は、契約している顧客に対してあらかじめ会員ID番号とパスワードを提供し、顧客はそのIDとパスワードをサイト上で入力すると、会員専用のプライズ受注ページ“セガプライズforカスタマー”にアクセスできる。

“セガプライズforカスタマー”では、プライズの詳細を写真入で確認できるほか、購入も可能。購入したいプライズを選びウェブ上の注文書に購入個数を入力し発信ボタンを押すと購入手続きが完了する仕組みとなっている。

11月上旬のスタート時で購入できるのは2001年4月~6月に発売予定分のみだが、2001年度には業務用ゲーム機器を含むすべてのアミューズメント関連製品を同サイトで購入できるようにするとしている。

また、製品販売だけでなく、顧客同士の情報/意見交換の場や、一般ユーザーの意見を取り入れる場をサイト上に設け、顧客同士のコミュニケーションのサポートや、ユーザーの声を反映した製品作りを目指すという。

都内で8日に行なわれた発表会で、同社eコマース推進室室長の菅野聡之氏は、「インターネットを利用したビジョンの提示や情報交換により、顧客との交流の幅を広げ、ネット上の共感共同体“eコミュニティ”を形成したい。生産者と販売者の枠を破壊した事業のシームレス化を目指す」としている。

同社eコマース推進室室長の菅野聡之氏

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン