このページの本文へ

ネオテニー、セキュリティー診断やコンサルティングを行なう新会社を設立

2000年07月12日 00時00分更新

文● 編集部 高島茂男

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

(株)ネオテニーは12日、都内において、セキュリティーのオーディット(診断)やコンサルティング、ネットワーク管理などを行なう新会社“株式会社セキュリティー・ディーエヌエー”を設立すると発表した。

資本金は1億円で、代表取締役社長にはピーエスアイネット(株)取締役プレジデント、ネオテニーで新会社の準備にあたっていた東光明氏が就任する。社外取締役にモバイル・インターネットキャピタル(株)社長の西岡郁夫氏が就任の予定という。出資については調整中で、ネオテニーがメインになる以外は未定としている。

代表取締役社長に就任する東光明氏代表取締役社長に就任する東光明氏



ネオテニー代表取締役社長の伊藤穰一氏は、「ただ海外からパッケージを持ってきたり、ツールで診断しているだけではダメ」と、現状のセキュリティー診断の課題を指摘した。

「セキュリティーでは海外との提携が大事。海外との人材のつながりをきちんと持たなければならない。セキュリティーは人材が資産」(伊藤氏)と、新会社ではセキュリティーについて経験豊かなコンサルタントや技術者が、診断やセキュリティーシステムの構築にあたると語った。

ネオテニーの伊藤穰一社長。新会社の代表取締役会長にも就任するネオテニーの伊藤穰一社長。新会社の代表取締役会長にも就任する



東氏は、「初年度は診断やコンサルティングが中心。来年からは、ネットワーク管理をすべてアウトソースしていただき、(セキュリティーDNAが)リモート管理することを考えている」と述べた。

ターゲットとする企業は中堅以上で、初年度の売上げ目標が2億5000万円、3年目に5億5000万円の売上げと株式上場を目指すという。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン