このページの本文へ

Nielsen//NetRatings、5月の月間インターネット利用者動向調査の結果を発表――利用者数は“Yahoo!”が首位

2000年06月19日 00時00分更新

文● 編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

エーシーニールセン・コーポレーション(株)とネットレイティングス(株)の共同事業である“Nielsen//NetRatings”は16日、2000年5月度の月間インターネット利用者動向調査の結果を発表した。同調査は、Nielsen//NetRatingsが顧客に提供するインターネット利用者動向情報サービス“AMS”のデータを基に、5月1日から31日までのウェブサイトやバナー広告のユニーク・オーディエンス* のランキングを示したもの。

公表された調査結果は、下表のとおりであり、プロパティ* 別ウェブ利用者動向、ドメイン別ウェブ利用者動向、広告主別バナー広告視聴状況、ドメイン別バナー広告視聴状況の4つ。調査結果のデータとして、ユニーク・オーディエンスのほか、リーチ* 、ページビュー* 、ページビューの順位、インプレッション* 、インプレッションの順位も発表された。調査結果を見ると、ウェブサイトのユニーク・オーディエンスは、プロパティ別とドメイン別の両方で、ヤフー社の“Yahoo!”が首位で、他のウェブサイトを圧倒した。また、バナー広告のユニーク・オーディエンスは、広告主別においてマイクロソフト社が首位で、ヤフー社が2位。ドメイン別において、ヤフー社の“yahoo.co.jp”と“geocities.co.jp”が首位と2位で、マイクロソフト社の“msn.com”が3位となった。なお、AMSは、日本全国から電話による無作為抽出(RDD)方式で選出した約2万6000人を対象に、リアルタイムで収集した利用データなどを集計しているという。

*1 ユニーク・オーディエンス:調査期間内に1回以上、サイトやバナー広告に訪問または視聴した推計利用個人数で、利用者の重複を除いたもの

*2 プロパティ:サイトを提供する企業やグループのドメインをまとめた集合体

*3 リーチ:全インターネット利用者の内、調査期間内に対象サイトに訪問したユニーク・オーディエンスの割合(%)

*4 ページビュー:調査期間内に全インターネット利用者のディスプレー上に表示された推定ページ数

*5 インプレッション:調査期間内に全インターネット利用者のディスプレー上に表示されたパーナー広告の推定露出回数

順位 プロパティ ユニーク・オーディエンス リーチ(%) ページビュー ページビューの順位
1 Yahoo! 8,062,097 74.66% 1,347,605,712 1
2 NIFTY 5,380,647 49.83% 293,052,088 3
3 NEC 4,900,062 45.38% 190,721,488 5
4 MSN 4,702,093 43.55% 330,100,869 2
5 Sony Online 3,747,749 34.71% 142,765,325 7
6 Dream Train Internet 3,454,209 31.99% 117,848,600 8
7 Lycos Network 3,208,455 29.71% 114,838,114 9
8 Microsoft 3,021,409 27.98% 194,613,958 4
9 Hi-Ho Internet Service 2,557,207 23.68% 69,017,280 15
10 Goo 2,397,467 22.20% 106,658,601 10

2000年5月度のプロパティー別ウェブ利用者動向

順位 ドメイン ユニーク・オーディエンス リーチ(%) ページビュー ページビューの順位
1 yahoo.co.jp 7,293,433 67.54% 1,050,157,358 1
2 msn.com 4,452,243 41.23% 252,650,130 3
3 biglobe.ne.jp 4,359,403 40.37% 149,219,098 5
4 geocities.co.jp 4,102,727 37.99% 252,991,455 2
5 nifty.com 3,514,282 32.55% 118,595,419 6
6 dti.ne.jp 3,421,442 31.69% 115,268,183 7
7 infoweb.co.jp 3,110,153 28.80% 99,232,735 12
8 so-net.co.jp 3,107,423 28.78% 105,514,480 10
9 nifty.ne.jp 3,092,405 28.64% 71,062,500 16
10 microsoft.com 2,850,746 26.40% 191,180,228 4

2000年5月度のドメイン別ウェブ利用者動向

順位 広告主 ユニーク・オーディエンス リーチ(%) インプレッション インプレッションの順位
1 Microsoft 5,488,506 50.83% 98,444,957 2
2 Yhoo! 4,891,870 45.30% 137,911,684 1
3 Amazon 4,449,513 41.21% 26,127,746 7
4 InterQ 4,398,997 40.74% 43,296,394 4
5 eGroups 2,979,085 27.59% 17,496,320 15
6 O-net 2,944,952 27.27% 45,371,650 3
7 Ergo-Brains 2,770,194 25.65% 19,549,731 14
8 Promise 2,553,111 23.64% 14,967,784 16
9 Recruit 2,353,777 21.80% 20,602,377 11
10 American International Group 2,312,818 21.42% 10,299,823 30

2000年5月度の広告主別バナー広告視聴状況

順位 ドメイン ユニーク・オーディエンス リーチ(%) インプレッション インプレッションの順位
1 yahoo.co.jp 6,131,562 56.78% 265,055,246 1
2 geocities.co.jp 3,791,438 35.11% 140,146,680 2
3 msn.com 2,188,576 20.27% 80,675,577 3
4 goo.ne.jp 2,042,489 18.92% 70,528,667 4
5 lycos.co.jp 1,814,484 16.80% 53,974,405 6
6 infoseek.co.jp 1,780,351 16.49% 65,003,298 5
7 freeweb.ne.jp 1,519,579 14.07% 26,115,458 13
8 dti.ne.jp 1,504,561 13.93% 49,287,330 7
9 biglobe.ne.jp 1,463,602 13.55% 21,730,115 14
10 cplaza.ne.jp 1,361,204 12.61% 29,988,815 11

2000年5月度のドメイン別バナー広告視聴状況

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン