このページの本文へ

NTT-ME、教育イベント企画“親子ビジネスシミュレートコンテスト”を開催

2000年06月14日 00時00分更新

文● 編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

(株)エヌ・ティ・ティ エムイーは14日、教育分野ビジネスへの参画の一環として、経済教育の非営利団体“ジュニア・アチーブメント *1”(JA)との共催で教育イベント企画“親子ビジネスシミュレートコンテスト”を7月16日に予選、7月29日に決勝という日程で開催すると発表した。これは、親子2名ペア2組でチームを組み、仮想上のIT商品『エコベン』の生産や販売活動を行ないながら、他チームとの競争環境の中でお互いの経営成果を競い合うコンテスト。一般の授業では学べない“社会の仕組みや経済の動き”や“意思決定の重要性”などを同時に理解できるようにするのが開催の狙いという。また、親子が共通の話題で会話するきっかけを作り、親子の絆を深める場になればという願いも込めているという。コンテストにはJAの企業経営を疑似体験できる“MESE(ミース) プログラム *2”を使用して行なう。運営には、インターネット端末『わくわくステーション』をはじめとする同社のインターネット・IT技術を有効に組み合わせて、効果的に実施するとしている。

*1 ジュニア・アチーブメント:子供たちに、自分の住んでいる社会の仕組みや経済の働きを正しく理解させ、社会がどのように変化しようとも、確たる意思で進路決定や将来設計ができる基本的資質を育む目的で、1919年に米国で設立された民間の非営利団体。コンテストで使用する“MESE プログラム”のほか、テキストや国際交流、経済人が学校に出向いて公演するプログラムなどを、世界約106ヵ国に無償提供している。

*2 MESE プログラム:Management Economic Simulation Exerciseの略で、企業経営の疑似体験シミュレーション。

参加資格は関東・甲信越地域在住の、中学校または高校在学中の子供とその保護者で、予選・決勝に参加可能な親子2名。申し込みは6月15日から30日までの間にEメールまたははがきにより行なう。参加決定は抽選で、選ばれた家族には、参加決定の通知を7月10日までに行なう。開催場所は、予選がNTT-MEの本社および各支店などの14ヵ所、決勝は東京都内(詳細は未定)。決勝での上位3チームには海外旅行ギフト券やDVDプレーヤーなどが賞品として進呈される。全参加チームには参加賞を用意する。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン