プラス(株)は27日、同社が運営するオフィス用品のBtoB事業サイト“Biznet”において、XML技術を利用した受注システムの構築を開始したことを発表した。システム稼働開始は5月22日、XML電子メールによる受注は6月1日を予定している。
BtoB事業サイト“Biznet” |
Biznetは、オフィス生活用品を必要なときに必要なだけ、ウェブ上で注文し、指定の部署に翌日配達するという事業。今回、XMLを採用することにより、ユーザー企業の情報管理ニーズに個別対応することが可能という。
電子メールで発注データを送ることができるため、インターネットへのフリーアクセスが認められていない環境からの利用も可能となり、FAX利用時比べ、発注業務のスピードアップと発注用票発生の抑制を図れるという。商品の配送は、FAXによるサービスと同様に、午後4時までの受注確定分に関しては一部地域を除き翌日配送が可能としている。