このページの本文へ

米IBM、業界最大の容量を持つ75GBの3.5インチHDDを発表

2000年03月16日 00時00分更新

文● 編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

日本アイ・ビー・エム(株)は、米IBM社が15日(現地時間)、75GBの容量を持つ3.5インチHDD『Deskstar 75GXP』を発表したことを明らかにした。デスクトップ用HDDとしては、世界で最大の容量を持つとしている。4月に出荷を開始する予定で、価格は未定。

『Deskstar 75GXP』『Deskstar 75GXP』



Deskstar 75GXPは、1枚あたり15GBの容量を持つガラス製ディスクを5枚内蔵。同社では従来アルミニウム製のディスクを使用しており、ガラス製のディスクは本製品が初めての採用になるという。ディスク回転数は毎分7200回転で、平均シークタイムは8.5ミリ秒。2MBのバッファーメモリーを搭載する。

インターフェースはATA-100に対応しており、最高で毎秒100MBのデータ転送が可能。また、HDDの非使用時に記録ヘッドがディスクから離れる“ロード/アンロード機構”を採用しており、非使用時における耐衝撃性能が向上しているという。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン