(株)文化放送ブレーンは、6日、同社の運営する就職支援サイト“メガジョブ”において実施した“大学生の人気企業ランキング調査”の結果を発表した。同社は'75年より、毎年この調査を実施している。対象は、2001年3月卒業予定(調査時点3年次在学)の学生約10万人。方法は、“メガジョブ”上でのアンケート。期間は1999年12月15日~2000年1月31日。形式は5社連記(選択/自由記入方式)。有効回答数は3040人で、回答率は約3パーセントとなっている。回答の内訳は、文科系男子が1149人で、女子は1286人(性別無回答は13人)。理科系男子は387人で、女子は202人(同3人)。今回の調査では、総合、文理別総合、文理別男女の全てのランキングでソニー(株)がトップになったほか、ヤフー(株)やソフトバンク(株)、ソニーコミュニケーションネットワーク(株)などがベスト100に入ってきた。同社では、大企業人気が定着するとともに、ベンチャー企業も人気企業になってきていると分析している。
ランキングは以下の通り。
・総合ランキング
2000年度 | 1999年度 | 企業名 |
1 | 1 | ソニー |
2 | 3 | NTTドコモ |
3 | 6 | JTB |
4 | 5 | トヨタ自動車 |
5 | 7 | 電通 |
6 | 35 | 富士通 |
7 | 24 | 資生堂 |
8 | 12 | 日本航空 |
9 | 13 | 全日本空輸 |
10 | 91 | ソニー・コンピュータエンタテインメント |
・理系ランキング
2000年度 | 1999年度 | 企業名 |
総合 | ||
1 | 1 | ソニー |
2 | 5 | NTTドコモ |
3 | 4 | トヨタ自動車 |
4 | 10 | 富士通 |
5 | 65 | NECソフトウェア |
男子 | ||
1 | 1 | ソニー |
2 | 7 | NTTドコモ |
3 | 3 | トヨタ自動車 |
4 | 5 | 本田技研工業 |
5 | 78 | ソニー・コンピュータエンタテインメント |
女子 | ||
1 | 1 | ソニー |
2 | 5 | 資生堂 |
3 | 14 | 味の素 |
4 | 18 | 雪印乳業 |
5 | 10 | アサヒビール |
・文系ランキング
2000年度 | 1999年度 | 企業名 |
総合 | ||
1 | 1 | ソニー |
2 | 8 | NTTドコモ |
3 | 4 | JTB |
4 | 9 | トヨタ自動車 |
5 | 5 | 電通 |
男子 | ||
1 | 1 | ソニー |
2 | 6 | NTTドコモ |
3 | 4 | トヨタ自動車 |
4 | 7 | 電通 |
5 | 40 | 富士通 |
女子 | ||
1 | 1 | ソニー |
2 | 3 | JTB |
3 | 13 | 資生堂 |
4 | 5 | 日本航空 |
5 | 9 | ベネッセコーポレーション |