このページの本文へ

SCEI、“PLAYSTATION FESTIVAL 2000”を開催、プレイステーション・ドットコムサイトについて、「18日0時のPS2予約開始直後、1分間10万件のアクセスでサーバーがダウンした」と久多良木社長

2000年02月18日 00時00分更新

文● 編集部 桑本美鈴

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

(株)ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCEI)は、3月4日に発売する家庭用ゲーム機『Playstation 2』および対応ゲームを一堂に集めたイベント“PLAYSTATION FESTIVAL 2000”を、幕張メッセで開催した。会場にはPlaystation 2の試遊台500台を配置し、3月4日以降に発売される対応新作ゲーム28タイトルが体験できる。

“PLAYSTATION FESTIVAL 2000”会場
“PLAYSTATION FESTIVAL 2000”会場



11時の開場の際は、開店直後のデパートのように、コンパニオンの皆さんが整列してお出迎え
11時の開場の際は、開店直後のデパートのように、コンパニオンの皆さんが整列してお出迎え



初日の今日は、関係者のみを招待するビジネスデー。13時からメインステージで行なわれたオープニングには、同社代表取締役社長の久多良木健氏が壇上に立った。

同氏は「Playstation 2のハードは、順調に生産が進んでいる。3月4日当日には相当数のユーザーの手元に届けられるだろう。流通業者にはすでに初回の出荷数量の提示をしており、相当の数を供給できると確信している」と挨拶。



続いて、18日0時から開始された“プレイステーション・ドットコム”サイト上でのPlaystation 2の予約受付についてふれ、「新たにネットワークを使ったダイレクトチャネルもオープンしたが、スタート開始の午前0時に、想像以上のアクセスがあり、システムがダウンしてしまった」と語った。0時の開始直後から1分間に10万件のアクセスがサーバーに集中し、システムがダウン。その後も1分間に40~50万件のヒットが続くという状態で、サーバーは復旧したものの、なかなか接続できない状態が続いたという。

「システムが倒れてしまい、ユーザーに迷惑をかけたが、現在鋭意努力しているので、もう少し待っていただきたい。また、店頭や、TSUTAYAなどによるネットワークでの予約も、大変な数になっているようだ。相当の需要があるだろう。われわれは、この責務を受け止めて最大限の供給体制とサポート体制でのぞむ」と締めくくった。

プレイステーション・ドットコムでの『Playstation 2』予約奮闘記

記者は、愛用の『Let's note mini』とPHS『PALDIO 32K』でプレイステーション・ドットコムサイトにアクセスを開始した。17日23時50分にトライし始めたものの、サーバー接続エラーになるばかり。1度あきらめ、ほとぼりが冷めたであろうと思い、18日1時15分から再度トライ開始。しかし依然としてつながらない。1時30分ごろ、ようやくつながった! と思ったら“混んでるからもう1度アクセスし直せ”という内容のメッセージが大きく表記されたサイト画面が表示された。懲りずにトライし続け、ようやく1時40分ごろ、正式なトップページにたどり着く。

しかし、ここからがまた長い道のりだった。商品(Playstation 2)を選択してショッピングカートに入れる→“サーバーに接続できません”エラー。名前や届け先住所を入れて登録→接続エラー。さらにはクレジットカードの番号等を入力→接続エラー。入力した情報はこれでいいですか、の確認画面で確認OK→接続エラー。結局、手続きが完了したのは3時30分。ようやくひと仕事終え、メールチェックをしてみると、プレイステーション・ドットコムから、事前にID登録を行なったユーザー向けに、サイトの混雑を詫びる内容のメールが配信されていた。

インターネット上にあるPlaystation 2関係の掲示板や、本日“PLAYSTATION FESTIVAL 2000”会場で会った人たちの話から察するに、予約で苦労したのは記者だけではないようだ。中には「結局予約できなかったよ」という人もいる。プレイステーション・ドットコムのサイトは、今日も変わらずつながりにくいようだが、商品を購入したい人はあきらめずにトライしてほしい。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン