デルコンピュータ(株)は9日、電話による納期情報サービス“デル・オーダーステータス・ボイスレスポンス・サービス”に、新たに音声認識システムを導入し、本格稼動を開始したと発表した。これにより、プッシュホン回線電話だけでなく、ダイヤル回線電話からの問い合わせにも24時間年中無休で対応できるようになった。
従来は、音声ガイドに従って注文番号やパスワードをプッシュホン入力しなければならなかった。今回それに加えて、オムロン(株)提供の米Nuance
Communications社の音声認識ソフトを導入したことにより、電話口で注文番号(9桁の数字)とパスワード(3桁の数字)を発声すると、システムがその音声を認識して、データベースから注文したパソコン製品の生産・配送状況や配達予定日などの納期情報を自動的に検索し、音声で回答する。また、送信先のファクス番号を発声することで、納期情報をファクスに送信することも可能。
なお、同社では、電話サービスの他にもインターネットによる納期情報サービス“デル・オーダーステータス”を提供している。