このページの本文へ

デルコンピュータ、納期情報サービスに音声認識システムを導入

1999年12月09日 00時00分更新

文● 編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

デルコンピュータ(株)は9日、電話による納期情報サービス“デル・オーダーステータス・ボイスレスポンス・サービス”に、新たに音声認識システムを導入し、本格稼動を開始したと発表した。これにより、プッシュホン回線電話だけでなく、ダイヤル回線電話からの問い合わせにも24時間年中無休で対応できるようになった。

従来は、音声ガイドに従って注文番号やパスワードをプッシュホン入力しなければならなかった。今回それに加えて、オムロン(株)提供の米Nuance Communications社の音声認識ソフトを導入したことにより、電話口で注文番号(9桁の数字)とパスワード(3桁の数字)を発声すると、システムがその音声を認識して、データベースから注文したパソコン製品の生産・配送状況や配達予定日などの納期情報を自動的に検索し、音声で回答する。また、送信先のファクス番号を発声することで、納期情報をファクスに送信することも可能。

なお、同社では、電話サービスの他にもインターネットによる納期情報サービス“デル・オーダーステータス”を提供している。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン