このページの本文へ

郵政省はBSデジタル放送で5つの方式を採用、パソコンでも視聴可能に

1998年02月10日 00時00分更新

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷


 郵政省は、電気通信技術審議会の答申を受けて、2000年に放送を開始するBSデジタル放送の標準規格を発表した。

 映像の表示方式では5つの規格を定めているが、実際にどの方式を採用するかは、放送局、受信機メーカー、消費者の自由な選択に任せるとしている。

 この5つの方式の中には、パソコンの画面表示との共通性が高い“720p”という方式も含まれており、パソコン業界にも配慮したかたちとなっている。答申では、「『実証実験』を必要とする映像の表示方法」という注釈があるように、現時点では実証されていない技術だが、将来的にはアンテナとチューナーがあればパソコンでもBS放送が視聴可能になる、という。

 5つの方式には、現行のテレビと同じ規格や、より高精細のハイビジョン規格も含まれている。今年の秋にもBSデジタル放送の事業者が決まる見通しだが、各事業者がどの方式を採用するかは未定で、複数の方式を採用することも考えられる。また、受信機を製造するメーカーも、5つの方式すべてに対応する製品を作ったり、複数の表示方式を受信し、ひとつの方式に変換して表示する製品を作る、といったことも考えられる。

 なお、今回の規格には、現在のアナログ方式のBS放送のアンテナやチューナーでも、アダプターを付けることでデジタル放送が受信できるようにする、という項目も含まれている。(報道局 佐藤和彦)

http://www.mpt.go.jp/

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン