このページの本文へ

オンラインウェア一問一答第74回

MobileMeを使わずにデータを同期「fruux」

2008年12月10日 18時00分更新

文● Tom

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
Q
MobileMeに加入していないのですが、SafariのブックマークやiCalのカレンダーを複数のMacで同期させたいです。
A
無料のアカウントを作成するだけで、データを暗号化して自動的に同期可能にする環境設定パネルがあります。
今回紹介するオンラインウェア
fruux fruux
開発元/fruux
種類/フリーウェア
インストール/単純コピー
http://fruux.com/

カレンダーやアドレスデータをシンクロ

 「fruux」は、複数のMacでデータを同期できる環境設定パネルだ。現時点でサポートされているのは、iCal/アドレスブック/Safariのブックマークの3つ。アップルの有料サービス「MobileMe」を利用しても同様のことは可能だが、データの同期以外のサービスが必要ないのであれば、fruuxを試してみるといいだろう。

 最初にダブルクリックしてfruuxをインストールしたら、メールアドレスとパスワードを設定して無料のアカウントを作成する。続けて認証メールが送られてくるので、リンクをクリックして認証を完了するだけでいい。あとはデータを同期するほかのMacにもfruuxをインストールし、最初に作成したアカウント情報を入力するだけだ。

fruux アカウントを作成したら「Existing User」タブをクリックして、メールアドレスとパスワードを入力する。データは暗号化されて開発元のサーバーに送信され、環境設定パネルの「log」タブで同期状況を確認できる
fruux 複数台のMacでデータを同期する場合は、「Revert」タブで「Replace on Server」ボタンをクリックしてサーバーの内容を更新し、ほかのマシンで「Reset This Computer」ボタンを押す

 fruuxは今後のアップデートで、環境設定の同期機能の追加やiPhoneとの同期が予定されている。FAQによると、フリーウェア版は今後も提供されるが、機能を強化した有料のプロバージョンのリリースもラインアップに挙がっているという。


ご要望をお寄せください

付属ソフトでできないことを実現したい、Windowsでできる作業をMacでもやりたい──といった悩みや要望をお待ちしています。件名に「オンラインウェアQ&A」と明記し、都道府県名と氏名(ペンネーム可)、要望内容を「macpeople@mac.com」までお送りください。


■関連サイト

カテゴリートップへ

この連載の記事
Apple Store オススメ製品

ASCII.jp RSS2.0 配信中