このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

T教授の「戦略的衝動買い」第16回

オフィスで目を引く!! ガン型メモ

2008年08月20日 08時59分更新

文● T教授

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 「ペーパーレス社会」という大昔の「業務改善のターゲット」は、結局その成果を見ることのないまま、ビジネスマンの話題に上ることもなくなってしまった。

 しかし、業界人から聞くところによると、ペーパーレス社会はかなわなかったが、「ペーパー・ストックレス社会」は皮肉にも実現してしまったらしい。多くのデータはサーバーの中に多種多様なフォーマットで保存され、必要な時だけ印刷して、不要になればそのプリントを廃棄しているのだという。

 バインダーにハードコピーをとじてキャビネットにしまい、必要なときだけ取り出して見たり複写する、というプロセスだけをシュリンクした結果のようだ。

 これはビジネスの世界だけに留まらず、一般にも広がりつつある。宴会や合コンの度に、ウェブからお店のアクセスマップを印刷していくというのはよくある話だ。しかし、お店に着くとそのメモはもはや不要のモノとなる。

 多くの情報がデジタル化されて、パソコンやケータイで見られるようになった今でも、メモという用途のために紙を用いる人は少なくない。

 それは業界の勢力図にも現れている。全般的には下降線をたどっている文具業界だが、国内外のメーカーが発売するメモの類は市場に溢れ、そのユニークな市場は拡大しているようにも思える。筆者が衝動買いした「ガンメモパッド」もそんなメモのひとつだ。


「戦略的衝動買い」とは?


 そもそも「衝動買い」という行動に「戦略」があるとは思えないが、多くの場合、人は衝動買いの理由を後付けで探す必要性に迫られることも多い。

 それは時に同居人に対する論理的な言い訳探しだったり、自分自身に対する説得工作であることもある。このコラムでは、筆者が思わず買ってしまったピンからキリまでの商品を読者の方々にご紹介し、読者の早まった行動を抑制したり、時には火に油を注ぐ結果になれば幸いである。

前へ 1 2 次へ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン