このページの本文へ

スポーツ選手とIT企業

伊達公子のブログはHPのPCで書かれている!?

2008年06月15日 04時27分更新

文● 吉川大郎/アスキーネタ帳編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
伊達選手ブログ画面

伊達公子選手のブログ「Always Smile」。試合当日・前日でもせっせと書き込みがなされているほか、スタッフによる試合の告知なども行われる。

 IT系ビジネスを展開する企業とスポーツ選手は、切っても切れない関係にある。東京有明国際女子オープンI 2008で、シングルス本戦決勝に進出した伊達公子選手だが、彼女のブログ、なんと日本ヒューレット・パッカードのPCで作られているのだそうだ。

 実はコレ、伊達選手と日本HPがスポンサー契約を締結したことによるもの。伊達選手も「私は毎日のブログ更新を日課にしています。日常にPCはかかせません。これからは遠征移動も増えますし,HPのノートPCを遠征先で使ってブログ更新をしていこう、と思います」とコメントを寄せている。

伊達選手写真

伊達選手の左胸に「HP」のロゴが。試合用ユニフォームは水色のバージョンも存在するが、ロゴの位置は同じ

 スポンサー契約期間は10カ月。今年伊達選手は、7月15日から宮崎県宮崎市で開催される「シーガイア国際女子テニスIN宮崎」、7月29日から北海道帯広市で開催される「十勝・帯広国際女子オープンテニストーナメント2008」に出場予定だが、これらの試合もHPのロゴを胸に戦うこととなる。

記事掲載当初、「東京有明国際女子オープンI 2008で、シングルス本戦決勝に進出した」と記述致しましたが、その後伊達選手は見事優勝されました。おめでとうございます! (2008年6月15日)。

カテゴリートップへ