このページの本文へ

日本市場でも発売されるか?

iPhoneの対抗馬!?サムスンのOMNIA

2008年06月10日 22時52分更新

文● 西川仁朗/アスキーネタ帳編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 米国時間6月9日に発表された新しいiPhoneが日本中の話題を独占しているが、そんなiPhoneに対抗したのか、まったく同じ日に韓国のSamsung Electronicsも新しいスマートフォンを発表した!

 それが「OMNIA(SGH-i900)」だ。

OMNIA(SGH-i900)
OMNIA(SGH-i900)

 OMNIAはiPhoneと同じように、タッチスクリーン方式を採用しており、GPS機能も搭載している。3.2インチのワイドQVGA(240×400ドット)スクリーンに500万画素のカメラも付属。OSにWindows Mobile 6.1 Professionalを採用しており、WordやPowerPointなどのOfficeアプリケーションをスムーズに使うことができる。

背面にはしっかりとサムスンのロゴが
背面にはしっかりとサムスンのロゴが

 OMNIAは6月半ばから東南アジアで発売が予定されているものの、日本での発売は未定。日本で販売されているサムスン電子の端末はすべてソフトバンクモバイルから発売されている。したがって、OMNIAを日本市場で発売する場合は「ソフトバンクから出すことになる」(サムスン電子広報)とのこと。デザイン面や機能面でiPhoneとの共通点が多いOMNIA。日本市場での棲み分けが気になるところだ。

■関連サイト

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン