このページの本文へ

2年も待ったんだ! ほっちゃんのニューアルバム「Darling」発売!

2008年01月30日 23時00分更新

文● 伊藤 真広

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ほっちゃんの愛称でも知られる人気アイドル声優の堀江由衣ちゃんのニューアルバム「Darling」がリリースされた。前作のアルバム「嘘つきアリスとくじら号をめぐる冒険」の発売は2005年11月下旬。つまりファンにとっては2年ぶりとなる待ちに待ったアルバムだ。昨年4月に放送され、ほっちゃんがすず役を演じた「はながされて藍蘭島」のオープニング曲「Days」など、出演していたアニメのOP/ED4曲を含む14曲が収録されている。
 アニメのOP/EDなどで使用された楽曲「ヒカリ」「Days」「恋する天気図」「Say cheese!」の4曲はシングルとして発売(「Say cheese!」は「Days」に収録)されているので、すでにファンは購入していると思う。他の11曲はCDでは初収録の曲とボリュームもばっちりなのだが、1月23日発売されたばかりの「みなみけ~おかわり~」のオープニング曲「ココロノツバサ」は未収録となっているのは、ちょっとだけ残念ではある。ほっちゃんの公式ウェブサイトには今回のアルバムの特設ページが開設されており、収録曲のサンプルやほっちゃんからのビデオメッセージの視聴や作詞や作曲を担当したアーティストたちによる収録曲の解説などのコンテンツがぎっしりと詰まっている。

今回、ほっちゃんはジャケットの写真はグアムで撮影された。その際に撮影された未使用の写真が特設ページで閲覧できるぞ
通常版のジャケットは、物憂げに空を見上げるほっちゃんとなっていた

 秋葉原の店舗の評判では、この日に発売となった他のCDやDVD作品の中でもっとも輝いている期待の新作ということで、どの店舗でもコーナーなどを作って販売に力を入れている姿が見られた。
 そのなかでも、特に力の入っていたのはゲーマーズ秋葉原本店。同店の店頭販売スペースでは、新アルバムをずらりと並べて販売をしていたほか、ほっちゃんの綴じ込み両面ポスターなどがついている「hm3 DX2008」(音楽専科社刊)も一緒に販売していた。
 他の店頭販売を行なっている店舗はなかったものの、CDの販売コーナーではこれまでに発売されたシングルやアルバムなども並べてほっちゃんコーナーを作っていた。ゲーマーズ各店で新アルバム「Darling」を購入するとB3サイズのゲーマーズ特製オリジナルポスターが先着でもらえるとのことだ。ちなみに、こちらのポスターは無くなり次第終了になるので、ファンは急いだほうがよいだろう。

ゲーマーズ本店2階のほっちゃんコーナーでは、特設ページにも収録されていないビデオメッセージが流されていた

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ