このページの本文へ

ソネットとIPG、地デジ対応の新EPGサービス「Gガイド.テレビ王国」を開始

2007年11月01日 19時34分更新

文● 編集部 小西利明

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
「Gガイド.テレビ王国」

「Gガイド.テレビ王国」のトップページ

 ソネットエンタテインメント(株)と電子番組表(EPG)サービス会社の(株)インタラクティブ・プログラム・ガイド(以下IPG)は1日、両社で業務提携を行ない、地上デジタル放送に対応したパソコン向けのインターネットEPGサービス「Gガイド.テレビ王国」を本日から開始した。

 Gガイド.テレビ王国は、ソネットが運営するアナログ放送主体のパソコン向けEPGサービス「テレビ王国」をベースにした地上デジタル放送対応のEPGサービスである。地上デジタル放送に対応したEPGと録画予約機能、ユーザーの視聴傾向に応じたリコメンド機能などを提供し、ユーザーが積極的にテレビ視聴を楽しむ視聴スタイルの構築を目指す。

「地上デジタル放送録画対応番組表 」

「地上デジタル放送録画対応番組表 」。各番組についたオレンジ色の「iEPGデジタル」ボタンでデジタル放送の録画予約が簡単にできる

 提供される機能は、地上アナログ放送向けに提供されていた機能を地上デジタル放送向けに改修したものである。地上デジタル放送録画機能を持つパソコンで、ウェブブラウザー上に表示したEPGから録画予約(iEPG)を行なったり、携帯電話機によるリモート録画予約(iCommand)、視聴傾向に応じたお勧め番組の提示(レコメンド機能)などの機能を提供する。特にEPGについては、特別番組や番組延長などによる変更もほぼリアルタイムに反映して、最新の情報をユーザーに提供できるとしている。

iEPG機能による録画予約の様子

iEPG機能による録画予約の様子(画面はアナログ放送時のもの)。単に録画するだけなら、設定作業はほとんど不要で簡単に予約できる

 地上デジタル放送番組表とiEPG機能は1日から提供を開始。それ以外の機能は2008年春から提供の予定。すべての機能は無料で利用できるが、番組表とiEPG機能以外は会員登録が必要である。また、対応するパソコン(ソニー(株)のVAIOシリーズ)は、2008年春に発売される。また、VAIO以外の製品にも対応を検討中とのこと。

地上デジタル放送録画対応番組表
テレビ各局が生成した公式番組情報を元にしたインターネットEPG。従来の番組表の問題点であった、特別番組やスポーツ中継延長による番組変更に対応して、最新の情報をユーザーに届けることが可能。
iEPG
上述のEPG上から、簡単な操作で録画予約を行なえる機能。EPGに表示された各番組欄にある「iEPGデジタル」の ボタンを押すことで予約操作を開始する。
レコメンド機能
ユーザーの視聴傾向を分析し、よく見るジャンルや出演者、関連するキーワードを含む番組をお勧めの番組として提示する。
おまかせ録画機能
あらかじめ登録したキーワードで該当する番組を検索、録画する機能
リモート録画機能(iCommand)
携帯電話機や外出先のパソコンからGガイド.テレビ王国のサイトにアクセスし、自宅のパソコンに対して録画予約を送信する機能。対応ソフトウェアがインストールされたパソコンが必須
各機能のサービス提供のスケジュール

各機能のサービス提供のスケジュール


小阪由佳も驚き? ブログパーツからの予約機能も

小阪由佳

「Gガイド.テレビ王国」のイメージキャラクターを掲げる小阪由佳(中央)

 同日、東京お台場のメディアージュで開かれた発表会では、タレントの小阪由佳が登場。Gガイド.テレビ王国で展開、あるいは今後予定されているサービスについて説明を受けるトークセッションが開かれた。

 上述の機能では、レコメンド機能で同じ番組に出演した出演者つながりでの推薦も可能と聞き、感心した様子。また、今後実装予定の機能として、ブログパーツからの予約録画機能が紹介された。タレントのブログに出演番組の予約ができるパーツを貼っておけば、ブログを見たファンが簡単に番組を予約できるといった使い方が紹介された。

レコメンド機能の例

レコメンド機能の例。お勧めの度合いを星マークの数で指定できる

 そのほかに、パソコン用ワンセグチューナーを使ったワンセグ録画への対応も検討中と述べられた。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン