このページの本文へ

最大5時間待ちのブースも!

【TGS2007 Vol.7】いよいよ一般公開! 人気ブースの待ち時間は?

2007年09月22日 20時00分更新

文● 編集部 飯塚岳史

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 今月20日から千葉・幕張メッセで開催されている「東京ゲームショウ2007」。ビジネスデー2日を経て、本日22日より一般公開となっているわけだが、ビジネスデーでも人気ブースには行列ができていた。一般ユーザーも来場する本日は果たしてどれくらいの行列ができていたのか?

TGS ビジネスデーよりも明らかに人が多い一般公開日の東京ゲームショウ2007

マイクロソフトブース


 マイクロソフトブースでは、やはり一番人気は世界初プレイアブル出展となった「アサシンクリード」! お昼過ぎの時点で120分待ちとなっていた。そのほか、「Halo3」「デビルメイクライ4」「エースコンバット6」といった今回のTGSの定番タイトルが45分~60分待ちと人気の様子。「NINJA GAIDEN 2」のスペースでは、1時間に3回の映像出展が行なわれているが、1回につき入れるのは30人+α程度。時間にもよるが、30分~60分程度の待ち時間ができるという。

アサシンクリード エースコンバット
「アサシンクリード」は12世紀あたりのアラビアという世界観が特徴なアクションゲーム。Z指定(18歳未満禁止)ゲームながら120分程度の待ち時間が発生していたようだ「エースコンバット6」は 1人プレイによるプレイアブルのほか、バンダイナムコゲームスブースと連携したオンライン対戦デモも行なわれていた
DMC4 NINJA2
デビルメイクライ4の試遊台は45分程度の待ち時間。カプコンブースよりも空いているぞNINJA GAIDEN 2のスペースは、日本家屋をイメージしたものとなっている。中では靴を脱ごう


レベルファイブブース


 レベルファイブブースでは、新作ソフト「イナズマイレブン体験版」と「レイトン教授とロンドンの休日」が入った限定版ニンテンドーDS向けソフトが大人気! 開場と同時に長蛇の列ができ始めたらしく、お昼過ぎには入場規制がかかっていた。

入場制限 体験版を求めて非常に長い列ができており、入場制限をかけていてもどんどん並んでしまう人が出ていた

しかし、13時30分ごろ、あまりの来場者の多さに列が膨れ上がりすぎてしまい、急遽配布が中止になってしまったようだった。本日は復旧の予定がないようだが、最終日となる明日23日はなんとか配布を再開したいという。

LV5 その後、本日の配布を中止するというアナウンスが行なわれた。レベルファイブブースは電気を消してしまったが、その後も若干並ぶ人がいたようだ


スクウェア・エニックスブース


 本日一番の混み具合だったのがスクウェア・エニックスブース。混雑ぎみのレベルファイブブース、カプコンブースとマイクロソフトブースに囲まれているという状況もあるのかもしれないが、歩くのにも一苦労といった感じ。整理券の配布で入場できる「クローズドシアター」は、午前中のうちに本日すべての分の整理券がなくなってしまっていた。

整理券 スケジュール
クローズドシアターの整理券配布は、すべての時間帯で午前中の早いうちに終わってしまったという。明日、見に行こうとしている人は急いでブースに向かう必要があるようだ

 そのほか、ニンテンドーDS用の「ファイナルファンタジーIV」「ドラゴンクエストIV」の両タイトルも60~90分とかなりの行列具合だ。

FF4 DQ4
「FF4」「DQ4」の人気リメイクタイトルの試遊台はどちらも待ち時間1時間オーバーという混みようだ


カプコンブース


 カプコンブースでは、「デビルメイクライ4」が120分、「戦国BASARA2 英雄外伝(HEROES)」が入場規制がかかっておりおよそ100分、「バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ」が130分待ちといった感じ。

DMC4 戦国BASARA2 バイオ
Xbox 360版「デビルメイクライ4」は120分待ち。PS3版のほうも同様に混んでいた。両ハードともメーカーブースのほうが空いていたので、混んでいるときはそちらに移動したほうがよさそう戦国BASARA2では、100分と書いてあるものの入場制限がかかっており、それ以上に時間がかかる場合もあるバイオハザードも130分待ちと長めになっており、カプコンブース周辺は列がいくつもできていた


コナミブース


 入場規制がかかっているスペースを除けば、本日トップクラスの待ち時間が「メタルギアソリッド4」の240分(4時間待ち!)。同梱ソフトのオンラインゲーム「メタルギアオンライン」も100分待ちとなっている。また、本日も小島氏によるトークショーが開催されており、イベントスペース前は大混雑している場合があるので注意しよう。

MGS4 MGO
やはり注目が高いMGS4らしく、待ち時間も最大4時間とハンパない! なおD指定のため17歳以下の人はプレイできないので注意メタルギアオンラインのほうは100分とMGS4に比べると早めにプレイできる。しかし、よく考えたら1時間40分待ちだ!


SCEブース


 待望の「グランツーリスモ5プロローグ」が待ち時間90分。試遊台の台数は多いものの、周回するまで時間がかかるので、列がやや伸び気味なようだ。

GT5P 白騎士
話題のGT5Pは1時間半の待ち時間。SCEブース前は人の通りが激しいこともあって、身動きが取れない場合があるので注意レベルファイブのRPG「白騎士物語」は50分の待ち時間だった


セガブース


 セガブースは「不思議のダンジョン 風来のシレン3 -からくり屋敷の眠り姫-」「ナイツ~星降る夜の物語~」といったWii向けのタイトルが大人気! プレイ後に特典がもらえるということもあり、シレンが2時間待ち、ナイツにいたっては3時間待ちという状況だった。

セガブースでは、プレイ後の特典が充実しており、そのせいもあってか待ち時間はどのゲームでも長めのようだった。シレンは2時間待ちセガサターン版から約11年、ついに登場したナイツ続編はなんと3時間待ち!

■関連サイト

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン