今月20日から千葉・幕張メッセで開催されている「東京ゲームショウ2007」。ビジネスデー2日を経て、本日22日より一般公開となっているわけだが、ビジネスデーでも人気ブースには行列ができていた。一般ユーザーも来場する本日は果たしてどれくらいの行列ができていたのか?
マイクロソフトブース
マイクロソフトブースでは、やはり一番人気は世界初プレイアブル出展となった「アサシンクリード」! お昼過ぎの時点で120分待ちとなっていた。そのほか、「Halo3」「デビルメイクライ4」「エースコンバット6」といった今回のTGSの定番タイトルが45分~60分待ちと人気の様子。「NINJA GAIDEN 2」のスペースでは、1時間に3回の映像出展が行なわれているが、1回につき入れるのは30人+α程度。時間にもよるが、30分~60分程度の待ち時間ができるという。
レベルファイブブース
レベルファイブブースでは、新作ソフト「イナズマイレブン体験版」と「レイトン教授とロンドンの休日」が入った限定版ニンテンドーDS向けソフトが大人気! 開場と同時に長蛇の列ができ始めたらしく、お昼過ぎには入場規制がかかっていた。
しかし、13時30分ごろ、あまりの来場者の多さに列が膨れ上がりすぎてしまい、急遽配布が中止になってしまったようだった。本日は復旧の予定がないようだが、最終日となる明日23日はなんとか配布を再開したいという。
スクウェア・エニックスブース
本日一番の混み具合だったのがスクウェア・エニックスブース。混雑ぎみのレベルファイブブース、カプコンブースとマイクロソフトブースに囲まれているという状況もあるのかもしれないが、歩くのにも一苦労といった感じ。整理券の配布で入場できる「クローズドシアター」は、午前中のうちに本日すべての分の整理券がなくなってしまっていた。
そのほか、ニンテンドーDS用の「ファイナルファンタジーIV」「ドラゴンクエストIV」の両タイトルも60~90分とかなりの行列具合だ。
カプコンブース
カプコンブースでは、「デビルメイクライ4」が120分、「戦国BASARA2 英雄外伝(HEROES)」が入場規制がかかっておりおよそ100分、「バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ」が130分待ちといった感じ。
コナミブース
入場規制がかかっているスペースを除けば、本日トップクラスの待ち時間が「メタルギアソリッド4」の240分(4時間待ち!)。同梱ソフトのオンラインゲーム「メタルギアオンライン」も100分待ちとなっている。また、本日も小島氏によるトークショーが開催されており、イベントスペース前は大混雑している場合があるので注意しよう。
SCEブース
待望の「グランツーリスモ5プロローグ」が待ち時間90分。試遊台の台数は多いものの、周回するまで時間がかかるので、列がやや伸び気味なようだ。
セガブース
セガブースは「不思議のダンジョン 風来のシレン3 -からくり屋敷の眠り姫-」「ナイツ~星降る夜の物語~」といったWii向けのタイトルが大人気! プレイ後に特典がもらえるということもあり、シレンが2時間待ち、ナイツにいたっては3時間待ちという状況だった。