このページの本文へ

イーブック、メディア オンラインで電子ブックサービスを開始

2007年08月29日 20時05分更新

文● 編集部 若林健太

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

イーブック・システムズ(株)は29日、同社が運営する無料電子ブック図書館“Flib”(フリブ)で公開しているコンテンツを、Windows Vista Home Premium/Ultimateの機能“Media Center”で提供されているオンライン動画/音楽視聴サービス“メディア オンライン”向けに年内をめどに公開開始すると発表した。

Flib-MC(仮称)のイメージ

Flib-MC(仮称)のイメージ

同社では、今年7月よりFlibでメディア オンライン上のコンテンツを紹介するオンラインマガジン“FlipBook版メディア オンライン ガイド”を発行している。今回、FlipBook版メディア オンライン ガイドのほか、Flibで公開しているそのほかの電子ブック本編もメディア オンラインで閲覧できるように変更して、新たな電子ブック図書館“Flib-MC(仮称)”として提供する。

Flib-MC(仮称)は、従来のFlibとは異なりリモコン操作に対応するのが特徴。本物の本を読むように電子ブックを閲覧できるという。Flib-MC(仮称)でもFlib同様、閲覧には専用のクライアントソフトが必要になるが、同社では各社パソコンへのクライアントソフトのプリインストールを進めているという。なお同社では、メディア オンラインでの電子ブックサービスはこれが初としている。

初出時、同社では専用クライアントソフトなしで閲覧できるよう検討しているとしておりましたが、同社より情報の修正がありましたので、該当個所の記述を変更しました。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン