このページの本文へ

ASV、動画にコメントや再生制御タグを付けられる“Fictorealコミュニティ版”を公開

2007年07月31日 22時57分更新

文● 編集部 若林健太

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

(株)エイ・エス・ヴイは31日、動画の上にコメントを書き込んだり再生制御タグをつけることができる会員制の動画共有サービス“Fictoreal(フィクトリアル)コミュニティ版”を8月1日に開始すると発表した。利用には無料のユーザー登録が必要。

Fictorealコミュニティ版

Fictorealコミュニティ版のイメージ

Fictorealコミュニティ版は、動画の上にコメントを書き込めるほか、再生制御タグを付けられるのが特徴の動画共有サービス。再生制御タグの機能としては、動画の好きな位置にジャンプする機能(視聴中の動画において“何秒後に遷移する”というボタンを表示させられる)、動画のタイムライン上にブックマーク(しおり)を付けてブックマークの一覧から選択した位置に遷移する機能、Fictoreal内のほかの動画に遷移するという3つの機能がある。動画の公開範囲を設定する機能も備えているため、友人や家族だけで動画を共有することも可能だ。

著作権管理機能としては、コミュニティーの管理者に違法な動画の削除権限が与えられているほか、同社でも定期的にパトロールを実施。また、ユーザーからの通報も受け付けるという。

コミュニティー Fictorealでは動画をアップロードするときに既存のコミュニティーに参加するか新規にコミュニティーを作成するかして、コミュニティーに動画をアップロードすることとなる。

同社では今後、コンテンツホルダー向けに“Fictorealプロフェッショナル版”を提供する予定という。プロフェッショナル版では、動画内の特定のオブジェクトとイベントを関連付けたり、イベントに対応した映像表現が行なえるようになるという。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン