サントリー(株)は2日、東京・六本木の泉ガーデンギャラリーで記者発表会を開催し、3日から販売を開始する同社のチューハイ『アワーズ』のテレビCMに加藤あいさんを起用したと発表した。放送開始は3日から。記者発表会には加藤あいさんが登場した。
アワーズは、同社の独自技術“シルキーバブル製法”により、ビールと同等の高い炭酸ガス圧で製造されたチューハイ。アルコール分は5%。
まず、サントリーRTD事業部長の水谷 徹氏がアワーズの製品化について、「乾杯やおつかれの一杯目の市場に注目した。調査によると最近ではビールよりもチューハイの方が一杯目として多く飲まれているという結果があった。そこで今回、ビールのように泡がキメ細かく、のどごしが気持ちいい、一杯目からおいしいチューハイを企画した」と語った。
加藤あいさんのテレビCM起用については、「加藤あいさんのもつフレッシュなイメージがアワーズにふさわしいと思ってお願いした」と述べた。
続けて壇上に登場した加藤あいさんは、「お酒のCMは初めてなんです。大人になったらやってみたかった。すごくうれしいです」とコメントした。
テレビCMや加藤あいさんの乾杯を動画で
記者発表会では、テレビ放送に先がけて加藤あいさんの登場するテレビCMも上映された。
加えて、テレビCMと同様に加藤あいさんが実際に乾杯を披露してくれた。
記者発表会を、加藤あいさんはアワーズのスローガン“PLAY!AWA'S”で締めくくった。