サービスのターゲットは20~25歳の女性
ドリカムインターネット、プレゼントの悩み解決を支援するケータイサイト“モバプレ”をグランドオープン
2007年06月05日 20時56分更新
(株)ドリカムインターネットは5日、プレゼント(贈り物)に関する悩み解決を支援するケータイサイト“モバプレ”を本日正式にオープンしたと発表した。2006年12月にプレオープンとして運営を開始しており、今回の正式オープンにともないSNSの機能を追加した。会員登録すれば無料で利用できる。
モバプレは、ユーザーがサービス参加時に登録した年齢/好きな雑誌/自分自身の服装のタイプなどと、欲しい(プレゼントされたい)アイテムの情報をデータベース化する。このデータベースの情報を基に、参加者はプレゼントしたい相手の欲しがりそうな商品の情報を、プレゼントする相手の年齢/好きな雑誌などの項目から検索して参考にできるというサービス。
今回SNS機能が追加されたことで、登録時のデータ以外にSNS機能の中でやりとりされた情報もデータベース化し、さらに詳細なプレゼント情報を提供するという。また、コミュニティー機能などを利用して、ユーザー同士がプレゼントの相談を行なえるようになったとしている。
また、モバプレで商品情報を取得した上で、直接モバプレから商品の購入、相手へのプレゼント発送も可能となっている。このプレゼントの包装はモバプレ専属のラッピングコーディネーターが行なう。また、SNS機能から随時集計されるデータは、企業向け情報として提供を開始し、モバプレ内で購入できる商品として反映されるという。
モバプレへのアクセス方法は、携帯電話機でhttp://mp.st/を直接入力するか、パソコンで公式サイト(http://mp.st/)を表示して、このサイトに掲載されたQRコードからアクセスできる。対応する携帯電話キャリアは(株)エヌ・ティ・ティ・ドコモ、KDDI(株)(au)、ソフトバンクモバイル(株)となっている。