このページの本文へ

メールボックスは3GBまで無期限で保存可能

ニフティ、無料で利用できるウェブメールサービス“@niftyメール”を開始

2007年06月04日 15時33分更新

文● 編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ニフティ(株)は4日、合計容量3GBまでのメールを無期限で保存できるウェブメールサービス“@niftyメール”(http://nifmail.jp/)を本日提供開始したと発表した。iモード/EZweb/Yahoo!ケータイの携帯電話でも利用できる。利用には無料コンテンツ会員サービス“PLEASY”(プリージー)のIDが必要。なお、@niftyメールで取得したメールアドレスは、“~@nifmail.jp”となる。

@niftyメール

@niftyメール

@niftyメールは、従来同社のインターネット接続サービス“@nifty”(アットニフティ)のユーザーのみに提供してきたメールサービスを、PLEASYのIDを取得すれば誰でも利用できるようにしたもの。

メールボックスの容量は3GBで、メールの保存期限は無期限。@nifty以外のメールアドレスやPOPサーバーを登録することで、各アドレス先あてのメールを@niftyメールで一括して受信・返信できる“外部メール”機能に対応する。迷惑メールフィルター機能も備えている。また、近日公開予定の機能として、あらかじめチェックボックスに印を入れておけば、相手がメールを読む前であれば誤って送ったメールをキャンセルできる“消せるメール”機能も提供する。具体的には、消せるメール機能を利用してメールを送信すると、相手には本文の代わりにURLのみが送られ、相手はそのURLのリンク先をウェブブラウザーで表示しないと本文が読めないようになっている。なお、相手に送るURLは@niftyメール内のアドレスとなるが、受信者が@niftyメールのユーザーでなくても閲覧は可能という。また、受信者が本人かどうかをパスワードによって認証するが、パスワードの具体的な仕組みは検討中としている。

有料オプション機能として、メールのウイルスチェック・駆除や、より高度な迷惑メール対策機能が利用できる“セキュリティパック”を、月額294円で提供する。セキュリティパックを申し込むと、@niftyあてのメールをパソコンのメールソフトで受信することも可能になる。また、携帯電話用メールサービスにおいて、あらかじめ指定した条件に合うメールだけを携帯電話に対応する“着信通知機能”や、携帯電話で受信した@niftyメールあてのメールに対して返信する際、自分の携帯電話機のメールアドレスを@niftyメールのメールアドレスに変換して返信できる機能を提供する“モバイルメールプラス”を月額210円で提供する。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン