このページの本文へ

テトリスオンライン・ジャパン、ゲーム&SNS“テトリスオンライン”を開始

2007年05月21日 20時47分更新

文● 編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

テトリスオンライン・ジャパン(株)は17日、日本国内のパソコンを初めとするオンラインゲーム事業参入を決定し、第1弾として“テトリス”のネットワーク対応版であり、ゲーム&SNS“テトリスオンライン”を発表した。6月にβテストを開始する。課金方法は、1日のみや30日間といった期間課金と、アイテム課金を予定している。料金は未定。

TECO TECO

テトリスオンラインでは、テトリスオンライン内にSNSのテトリスコミュニティー“TECO”(テコ)を同時に開設して、友達を作ったり、戦略を協議できるというオンラインゲーム&SNSの複合サービス。従来のテトリスの機能に加えてブロックとブロックの隙間に4コマでT字型の“Tブロック”をはめる“T-スピン”、連続してクリアすることで相手に送るブロックが増える“”(レン)の2つの機能が追加されている。

ゲームには、“シングルモード”“VS CPUモード”“マルチモード”の3つのゲームモードを用意している。シングルモードにはさらに、ラインを次々と消していく“マラソンモード”、40ラインを消すまでのタイムを競うタイムアタック“スプリントモード”、制限時間が0になる前に設定されたラインを消す“チャレンジモード”の3つのモードを用意する。

VS CPUモードは、さまざまなレベルとプレイスタイルのCPUと対戦が行なえるモード。マルチモードは、最大で6人でオンライン対戦が行なえるモードで、3対32対2で遊ぶ“チーム戦”や、障害物を置いた“マップ対戦”など用意されている。対戦はレベル別に“チャンネル”が用意されており、自分のレベルに見合ったプレーヤーと対戦が行なえる。ゲームを一緒にプレイしたプレーヤーと“友達登録”を行なえば、TECO内やテトリスオンラインゲーム内でも連絡を取ることができるようになるという。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン