このページの本文へ

ポータルサイト“goo”のWikipedia記事検索が、携帯電話機から利用可能に

2007年04月24日 23時15分更新

文● 永島和夫

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ポータルサイトの“goo”(グー)を運営するエヌ・ティ・ティ・レゾナント(株)は24日、携帯電話向け検索サイト“モバイルgoo”で“Wikipedia”の記事検索と参照が携帯電話機から可能になったと発表した。

利用方法は、モバイルgooの検索ボックスへ検索内容を入力し、その下のプルダウンメニューで“Wiki記事から”を選択して“探す”をクリックすることでWikipediaの記事が表示される。

同社によると、携帯電話機でWikipediaの記事を検索できるサービスは、国内大手ポータルサイトでは初の試みとなる。実施の理由としては、“モバイルgoo”のユーザーを対象にしたアンケート調査をしたところ、“辞書機能の利用”を希望する声が53%に達したことなどから、携帯電話向けの検索機能強化の一環として実施したという。

なお、モバイル版独自の機能としては、“Wikipedia記事検索”キーワードランキングの掲載や、検索結果ページにおいて“Wikipedia記事検索”にキーワードを引き継いで検索できる機能も提供するという。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン