このページの本文へ

日立システムアンドサービス、セキュリティーをテーマにしたかるた『セキュリティかるた』を発売

2006年12月11日 00時00分更新

文● 編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

(株)日立システムアンドサービスは11日、同社のブログ“情報セキュリティブログ”に連載している“セキュリティかるた”を実際のかるた『セキュリティかるた』として商品化すると発表した。14日に販売を開始する。価格は1800円。(株)翔泳社のオンラインショップ“SEshop.com”を通じて販売を行なう。

『セキュリティかるた』

『セキュリティかるた』

『セキュリティかるた』は、情報セキュリティーに関するキーワード/事例/ニュース/最新動向のポイントを分かりやすく解説した同社のブログから商品化したもの。“あ”から“ん”までのセキュリティーをテーマにした句とオリジナルイラストで構成されているのが特徴。“さ行”“ま行”については、ブログ上でコンテストを実施し、2000件の一般応募の中から採用したという。“読み札”“取り札”に加えて、それぞれの句に関する解説書も同梱されている。

同社では、ユーザーの情報セキュリティーに関する理解や意識の向上に貢献するために、情報セキュリティ大学院大学の板倉征男教授監修のもとで、実際のかるたとして商品化をしたという。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン