Vista対応オンラインサービスが45も登場――マイクロソフト、Windows VistaおよびOffice 2007発売開始の発表会を開催
2007年01月30日 21時00分更新
マイクロソフト(株)は30日、新Windows『Microsoft Windows Vista』と、Officeスイート製品『2007 Microsoft Office System』を発売した。同日、東京都内のホテルにて開かれた記者発表会では、同社とパートナー企業によって、Vistaに対応したコンテンツサービスやオンラインサービスなど多数が披露された。同社によれば、現時点で41社の45サービスが、Vistaに対応するサービスを提供するとしている。
講演を行なった同社代表執行役社長のダレン・ヒューストン(Darren Huston)氏は、秋葉原や有楽町などで行なわれた深夜販売について触れ、大勢の熱心なファンが集まったことに喜びを示すと同時に、海外では見られない日本のユニークな状況を見られたと語った。
ヒューストン氏は2006年11月30日に開かれた、VistaおよびOffice 2007ボリュームライセンス開始の発表会で、ビジネスユーザーを想定したVistaとOffice 2007の新機能を自らデモして見せた。そして今回は一般販売の開始ということで、日本のホームユーザーを想定したデモを披露した。まずは自宅で、Exchange Serverが提供するブラウザーベースのメールクライアントサービス“Outlook Web Access”を使って業務のメールを受信。『PowerPoint 2007』を使って送られてきたスライドに写真を付け加える編集を行ない、部下に送信する。続いてメディアセンター対応のリモコンを使って、Vistaの“Windows Media Center”機能を操作し、BGM付きの写真スライドショーを簡単に実演してみせた。
Vistaに搭載されたグラフィックスサブシステム“Windows Presentation Foundation”(WPF)に対応した、コンテンツサービスも披露した。WPFのデモとしてよく披露されている、オープンインターフェース(株)の映像配信サービス“DOING.TV”のWPF版を使い、マルチアングルでのビデオストリーミング再生や、3つのビデオ再生画面が滑らかに移動して表示位置を入れ替える様が実演された。
また、サイドバーに登録されたイーブック・システムズ(株)のガジェット“eBook World”を使い、イーブック・システムズが提供する電子書籍“FlipBook”の電子雑誌を表示。紙のようにめくれるページ表示、動画や音声を組み合わせたリッチな広告表現などを披露して、今までのウェブサービスより優れた表現が、Vista上では可能になるという実例を示した。
Media CenterやWPF対応サービスが多数出展
続いて登壇したマイクロソフト Windows本部 本部長のジェイ・ジェイミソン(Jay Jamison)氏は、Vistaのコンセプトのひとつである“プレミアムデジタルライフ”について語った。ジェイミソン氏はVistaによって、「日本のコンシューマーはメールとインターネットだけでなく、より多くのものを楽しむことができる」と述べ、それを実現するパートナー企業のサービスを紹介していった。
Media Center向けのオンラインコンテンツ“メディアオンライン”を提供する企業の代表としては、日本テレビ放送網(株)が展中の“第2日本テレビ”が披露された。同社 第2日本テレビ事業本部次長の田村和人氏と、同社の馬場典子アナウンサーによるプレゼンテーションでは、地上波や衛星放送で放送済みのニュースやTV番組の配信のほかに、TV中継されない番組、例えば高校サッカーの地方予選決勝のハイライトなどの放送が人気を呼んでいると説明された。現在はウェブブラウザー向けのサービスとして展開されているが、3月にはメディアオンライン対応のサービスを無償で提供するとしている。
第2日本テレビのほかにも、Vistaの特徴を生かしたアプリケーションやサービスの数々が披露された。Vistaのプレミアムエディション(※1)が標準で備える“タブレットPC”機能に対応した“Windowsタッチテクノロジ”対応製品としては、(株)セガの化石掘り出しゲーム『化石プレイ』が、WPFを駆使したウェブサービスとしては、(株)ワーナー・マイカルの映画プロモーションサイト“WARNER MYCAL Preview”の実演と、担当者による説明が行なわれた。ワーナー・マイカル 常務取締役 営業企画本部長の橋本滋之氏は、劇場に足を運ぶ前に同社ウェブサイトで上映スケジュールを確認したり、オンラインでのチケット購入を行なう利用者が増えているとの現状を報告。WPFを使ったグラフィカルなサービスを提供することで、「座席検索そのものがエンターテイメントになる」と述べた。
※1 Windows Vistaのうち、Vista Home Premium、Business、Enterprise、Ultimateの4製品を示す
購入者特典第2弾は音楽無料ダウンロード!
マイクロソフトは15日に、Vistaの早期購入者特典として映画の無料ダウンロードキャンペーンを行なうことを発表している。これに加えて30日には、購入者特典の第2弾として、HMVジャパン(株)と共同で有料音楽配信サイト“HMV Digital”から、好きな曲をどれでも1曲、無料でダウンロードできる“Windows Vista Song de Premiumキャンペーン”を行なうことが発表された。対象となるのは、Vista Home PremiumかVista Ultimateのパッケージ版か搭載パソコン購入者で、実施期間は30日から2月28日まで。またキャンペーンサイトでは期間中“Windows Vista 'JUKE BOX'企画”として、毎週著名人が選んだ音楽のプレイリストやコメントを公開する。