このページの本文へ

アスキーチャンネル生放送「デジデジ90」アーカイブ/2019年版第5回

2019年2月12日放送

ジサトラ世界進出を目指す!? 2019年自作業界大予想で波乱の展開

2019年02月13日 20時00分更新

文● アスキー編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 2019年2月12日(火)の生放送は「今年の自作業界はどうなる?ジサトラ決起集会2019」をお届け!

 アスキーの自作PC大好き集団「自作虎の巻」こと“ジサトラ”。そんなジサトラ軍団7人全員が集合して、〈自作業界コレが来る!〉をテーマに今年の展望を熱く語りました。

 さらに毎年恒例となりました、ボスカクッチの「2019年ジサトラの抱負」も発表!

 出演は、画面左上から、PCの変態ドリルキタムラ、世紀末覇者ショータ、手汗が止まらないハッチ、口が悪いアキラ。画面左下から高額出費で借金生活のイッペイ、マイペース編集長カクッチ、そして特攻隊長つばさです。

 それでは1年に1度しか見られない!? ジサトラメンバーがフルスロットルで暴れる放送を振り返ります。どうぞ!

 まずはカクッチ、イッペイ、つばさの3人で2018年の振り返りから。昨年は「GeForce RTX」や「第9世代Core」の登場はもちろん「ゲーミングノート」も盛り上がりをみせました。さて2019年の今年は何が盛り上がりそうでしょうか?

 というわけで、ここでジサトラメンバーが全員登場! それぞれ2019年の自作業界の注目予想を発表します。

 まずは特攻隊長である、つばさから! 今年注目しているのはズバリ「ピンク」。女性ゲーマーが増えたことやゲーミングノートメーカーがピンク色の製品を続々投入してきている背景から、ピンク製品の開発がもっと加速すると予測しました。

 しかしジサトラ男性陣は、「女性ゲーマーが増えてるって言ったけど、この写真の手は男性だよね」「右手に持っているのはドーナッツ?」「ライターがあるってことは喫煙者?」などと全然関係ないところへのツッコミ攻撃を仕掛けます。つばさ「とにかく『ピンク』なの!……こんなこと言われるなんて思わなかった!」と番組序盤から波乱の展開。

 続いて、アキラが今年くると予想したのは「32:9の超ワイド液晶」!

 一見するとデュアルディスプレーにも見えるほどの超ワイド液晶! 5120×1440ドットで広大なスペースを提供してくれます。しかし「ディスプレーは手で支えないといけないの?」「奥の男性は一体その位置から何を見てるの?」と、これまた脱線気味に。完全に足を引っ張り合うジサトラメンバーです。

 そんな中「モニターを2枚使う人はよく見るけど、電源が1つで済むのはいいですね。」と本放送で初めてまともな意見を出したのは、ハッチ!「ナイスフォロー!」と言わんばかりにアキラのほっこりスマイルがこぼれます。

 そのほか「ガス冷」や「PCパーツの大型化」などジサトラメンバーが今年くるであろうトピックスを多数紹介しました!

 さらにジサトラのボスカクッチが「2019年ジサトラの抱負」として「動画のグローバル化」を発表! 「動画に英語字幕を付ける」「ジサトラ観光で海外ツアーを組む」など具体的なことまで提案し、どよめく映像班……。今年はジサトラが世界進出するのか!? 駅前留学は誰の費用で!? 詳細は本放送アーカイブをご覧ください!

 番組の最後には、宮野プロが「週刊アスキー No.1217」を紹介しました。それでは本放送のサンプル動画をどうぞ。


 「今年の自作業界はどうなる?ジサトラ決起集会2019」放送の全容は、ASCII倶楽部にログインして、ご覧ください!

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!