このページの本文へ

アスキーチャンネル生放送「デジデジ90」アーカイブ/2018年版第30回

2018年12月11日放送

ジサトラ観光倒産か!? まさかの和式トイレで寝るプラン登場

2018年12月13日 17時00分更新

文● アスキー編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 2018年12月11日(火)の生放送は「平成最後のジサトラ観光!12月15日は岡山においでんせぇ~」をお届けしました。

 いよいよ12月15日(土)に迫ったジサトラ出張イベントin岡山。決戦の舞台はパソコン工房 岡山南店さん!知識×予測×戦略でガチ勝負‼︎ 平成最後のジサトラX'mas自作マッチin岡山をお届けします!

 そして今回、イベント直前SP『ジサトラ観光』が約2ヵ月ぶりに復活。全国のみなさんを現地会場へお招きすべく、調べに調べたワンダフルなツアーや、岡山を全力で楽しむプランを提案しました。

 出演は、先輩だろうが鋭く突っ込む足軽ショータ、Apple Watchを装着してから4kg痩せたイッペイP、仕事もゲームも先陣を切る特攻隊長つばさです。それでは放送を振り返ります。どうぞ。

 さて今回は、視聴者の皆さまに12月15日(土)に開催されるジサトラ出張イベントin岡山へぜひお越しいただきたいという想いで、つばさが魅力的な旅行プランを調べてきました。

 最初に紹介したのは「ゆったりしよう! ちょっと大人の快適プラン」。グリーン車に乗れて価格は往復3万7400円! さらにすべての座席にコンセントもあるので、移動中に動画を楽しむもよし! ゲームをするもよし! な心に余裕を持てるプランです。

 次に紹介したのは、青春18きっぷ使うことで実現する1万800円の「激動の社会を外れ 風景に酔いしれる青春プラン」。なんと快適プランの半額以下で岡山まで行ける格安のプランとなっています。豊橋、米原間で恐ろしいほどの時間の開きがあることイッペイPに指摘されたつばさ。「まさかバレるとは思わなかったよね」と、このプランに宿泊費が含まれていないことを激白。この価格で行くには野宿の必要がありそうです。

 続いて紹介したのは「寝てるだけで目的地! 日の出を拝むドリームプラン」。快適な寝台特急で睡眠をとりながら目的地に向かい、到着することには日の出を拝める爽やかなプランです。1人1区画を割り当てられているのでゆっくり眠れると語るのですが、大人の事情で画像を出せませんでした。そこでつばさ自ら筆をとりだしました。

 出てきた絵がこちら! どう見ても「和式トイレ」にしか見えないショータとイッペイP。……どういう構造になってるの? と疑問を投げる2人に、もう1枚説明図を描くのですが。

 そしてでてきたのは謎の「象形文字」。ショータが哀れみの表情をする中「ここが窓!」と必死に説明をするつばさ。イッペイPは必死に理解しようとしますが、結局わからず放送終了後に画像検索をしていました。

 さらに岡山のグルメも多数紹介! 12月15日(土)はぜひぜひジサトラ出張イベントin岡山にきたついでに美味しいグルメも楽しんでください!

 また会場に来てくださった方にだけ、新デザインのジサトラパーカーがもらえるチャンスもあります!

 番組の最後には、みやのプロが週刊アスキー No.1208の紹介をしました。それでは本放送のサンプル動画をどうぞ。


 「平成最後のジサトラ観光!12月15日は岡山においでんせぇ~」放送の全容は、ASCII倶楽部にログインして、ご覧ください!

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!