このページの本文へ

こだわり部隊の本音「ジサトラ 完全版」第65回

ライブ配信に便利「プログラマブルキーボード」って知ってる?

2018年01月15日 17時00分更新

文● ジサトラショータ/今週の研究員

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 どうも、ジサトラショータです。最近は個人規模のインターネット放送・ゲーム配信に挑戦する人もかなり増えてきました。しかし、個人配信の場合はひとりで配信ソフトを使っての画面操作しなければならないのは手間ですよね。特にゲーム配信でディスプレーが1つしかない場合、ゲームをフルスクリーン表示すると配信ソフトの画面が見えなくなり、シーン切り替えやマイクのオン・オフといったボタンを直接クリックできなくなってしまいます。

Elgatoの「Stream Deck」。実売価格は1万8000円前後。15個のボタンの奥に液晶パネルを内蔵しているのが大きな特徴だ。

 ソフト側にホットキーを設定しておいてもいいのですが、より手軽で確実な操作を実現したいなら、ストリーミング向けのキー入力デバイスを用意するといいでしょう。elgatoの「Stream Deck」は、そういった用途にうってつけのデバイスです。

今週の研究員

ジサトラショータ
 ジサトラのフレッシュスムージー。趣味はオンラインゲームだが、基本的に友人とチャットばかりして冒険には出ない。最近はDiscordが便利すぎてついにゲームすら立ち上げなくなった。

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!