このページの本文へ

MCコジマのカルチャー編集後記第297回

iPhone X予約 人の本性が出る

2017年10月30日 08時00分更新

文● モーダル小嶋/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 10月27日にiPhone Xの予約がありました。みなさんは予約しましたか? たかが予約、されど予約、編集部が大騒ぎになった詳細についてはこちらのレポート記事を読んでほしいです。

 人間、追い詰められると本性が出るなどと言いますけれども、それを実感しました。いや、醜い争いが起きたわけではありません。むしろ逆で、みんな意外とのんびりしているというか、出たとこ勝負の精神の持ち主でした。「後から直せばなんとかなるだろう」的な編集者スピリッツといえば、そうかもしれない。

 前もって準備しておこう」と何度もASCII.jpで記事にしていたのにもかかわらず(この記事とか、この記事とか)、読んでいなかったのか、いざ予約の段階になってから慌てる人たちも目立ちました。

 いや、その、前もってなんとかしておけることが、もう少しあったのでは……と思わなくもありませんが、生存バイアスというのでしょうか、「まあ、どうとでもなる」という心づもりだったのかもしれません。いい加減だなあと思いつつ、筆者はちょっと安心した部分もあります。

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!