このページの本文へ

MCコジマのカルチャー編集後記第294回

iPhone X予約の練習が必要かも

2017年10月24日 08時00分更新

文● モーダル小嶋/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 iPhone Xの予約が始まるのは10月27日16時1分です。

 いやあ楽しみですね! と言いたいところですが……噂レベルであるとはいえ、どうにも不安な情報が飛び交っています。iPhone 8/8 PlusよりもiPhone Xを狙っている人が多いとか、初回予約分以外は年内には入ってこないとか、Face IDのためのカメラの生産が追いついていないとか……。

 本当かどうかはなんともわかりません。ただ、大注目のガジェットだけに、IT系ニュースサイトとしても、予約の動向はちょっと気になるところです。

 今のうちに練習をしておいた方が良い、という意見もあり、幾多の予約戦争を勝ち抜いてきた(と主張する)アスキー編集部のスピーディー末岡さんは予約の練習を勧める記事を書いていました(関連記事)。「予約の練習ってなんだよ」と思うかもしれませんが、1年に1度しかないiPhoneの発売となると意外と忘れがちなことがあるのですよ。

 たとえばApple Storeで予約したいなら、あらかじめiOS用のApple Storeアプリをインストールしておくとスムーズです……とは、誰しもが思う。ただ、ここに落とし穴がある。

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!