このページの本文へ

MCコジマのカルチャー編集後記第290回

のり弁が「インスタ映え」って何だよ(困惑)

2017年10月18日 08時00分更新

文● モーダル小嶋/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 巷では「インスタ映え」などという言葉が使われることがあります。SNS「Instagram」(インスタグラム)において、反響を呼びやすい写真もしくは被写体のことですね。

 もっとも、Instagramを利用している層の人たちが積極的に使っているようには思えず、外側にいる人が、ちょっと揶揄するようなニュアンスで言うことが多い気もします。

 Instagramでは、景色、料理、自撮りなどの投稿が目立ちます。当然、きれいな景色、おいしそうな料理、ファッショナブルな自撮りなどが、インスタ映えするとみなされやすいわけです。そうそう、「インスタジェニック」という呼称も見かけたことがあります。流行りますかね……。

 さて、ファミリーマートは「海苔弁風おむすび」を10月17日から、全国のファミリーマート・サークルK・サンクスで発売します(北海道、宮崎県、鹿児島県、沖縄県除く)。価格は248円。

 おかかを入れたおむすびの上に、ソースで味付けしてからタルタルソースを絞った白身魚のフライと、ちくわの磯辺揚げをトッピング。具材をごはんで包み込むのではなく、はみ出すほどのサイズで上にのせることで、のり弁そのものを食べているようなおいしさと、「インスタ映えする見た目」に仕上げたそうな……。

 筆者はリリースを見て固まりました。「インスタ映えする見た目」という記述があるんですよ(リリース本文)。かなり、堂々と書いてある。

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!