ASCII倶楽部

このページの本文へ

MCコジマのカルチャー編集後記 第231回

TwitterがFacebookそっくりになったらどうしよう

2017年06月30日 08時00分更新

文● コジマ/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 Facebookは6月28日、月間利用者数が20億人を突破したと発表しました。

 20億人とはすごい。一桁違うなという感じですね。アジア地域では毎日4000万人、ワールドワイドでは毎日1億7500万人が“超いいね!”をしていて、“いいね!”の数は1日で8億人にのぼるとか。そう言われても、なんだかよくわからないですが。ちなみにグループ機能は1日あたりアジア地域で4億人、ワールドワイドでは10億人が使っているそうです。

 新機能として、友達や家族の投稿へ“超いいね”したり、誕生日にお祝いのメッセージを投稿したりすると、Facebookからの感謝のメッセージがニュースフィードに表示されるそうです。必要なのかなと思ったりもしますが、賑々しくてよろしいのかもしれません。

 さて、一昔前はSNSという存在そのものが一世を風靡し(それこそFacebookは「ソーシャル・ネットワーク」という映画にまでなったわけです)、さまざまなサービスが現れましたが、とはいえ流行り廃りの激しいIT業界、自然淘汰もありました。その流れを経て、今では1つのサービス内ですべてが完結するような動きも見られます。

カテゴリートップへ

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!