このページの本文へ

MCコジマのカルチャー編集後記第205回

「このメーカーは有名」も所変われば品変わる

2017年05月24日 08時00分更新

文● コジマ/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 編集部で働いているとIT系の話題、デジタルなガジェットの類には当然詳しくなります。たとえ入ったばかりは詳しくなくても、門前の小僧習わぬ経を読むなんていいますから、知らず知らずのうちに知識がついてくる。そうなってくると、「業界における常識」がわかってくるのですね。

 どこにいっても、やはり、これぐらい知っていって当然だろうというものがあるわけです。難しい読みであっても、知っている人にとってはお決まりの言葉。「Xiaomi」は「シャオミ」ですし、「Xeon」は「ジーオン」なわけです。そういえばかつて、「iMac」を「イマック」と呼んでいた人がいた記憶があります……。

 そうはいっても、他業界の話になるとちょっとお手上げ、なんだそれは初めて聞いたぞ、ということもあったりします。当然といえば、当然。

 しかし、あるメーカーのことをよく知らなかったが、実はその業界では超有名、他の産業にも影響を与えている超大手……なんてケースも考えられるわけですね。知らない場合は、当然ながら下調べも必要になってくる。やはり、知らぬは恥になりかねないのです。

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!